ビジネスとは生き様だ! ライフスタイル・マーケティング Lifestyle marketing | 平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

平野敦士カールオフィシャルブログ「プラットフォーム戦略®経営講座★」Powered by Ameba

(株)ネットストラテジー代表取締役アマゾン1位 プラットフォーム戦略他著書多数元興銀マンゆかし会員 




※4月11日 ビジネスモデル構築の7Stepsの講師になれる ビジネスモデル構築エバンジェリスト講座開催! ⇒ http://wizbiz.me/platform/


今年4冊目の大前研一氏監修本新刊の執筆でまた徹夜でした^^


もっとも大学の先生との共著なのでそれほどの負担ではないのですが、、予想以上に苦戦しましたがとりあえず書き終えました^^


先週のビジネスモデルサミットでは最後のディスカッションではBBMでも土井さんが書かれていましたが 生き方 のような話で盛り上がりました


結局ビジネスもすべて人間の営み 人の生き様が具現化しているのです


小生がお話ししたのは有名な「いつも寝て暮らして働かない息子に働くとお金持ち


になっていつか寝て暮らして働かなくてもよくなるよと諭す母親に対して、息子が


もう実現していますと答える」話でした^^


しかしこのふたつの状況には重大な違いがあると思います


すなわち 働くことで社会に富を生み出し雇用を生み出し誰かの役にたつ


ということです 自分だけが寝て暮らせるのであれば実はそれほど難しいことでは


ないかもしれませんがそれは社会という枠組みが考慮されていないのです


ビジネスとは結局社会の公器であり社会に貢献するべきものだと思います(^^♪



本日のKEYWORDはライフスタイル・マーケティング Lifestyle marketing



ライフスタイル・マーケティングとは経済環境や人間の心理を基にセグメントする方法です




 そうしたセグメント別に広告を行うべきなのです





たとえば、「ディンクス」などの家族生活の形、「べジタリアン」「草食系男子」「インドア派」といった趣味・嗜好など、さまざまなくくりがあります。



 「個人の価値観」「ライフスタイル」という概念を初めてマーケティングに持ち込んだのが、スタンフォード国際研究所が1978年に開発した「VALSValue And Life Style)」です。

 

中略


 どんなライフスタイルがあるかを考える時は、「AIO」(Action Interest Opinion) で考えます



活動(働き方、趣味、スポーツ、社会的な活動など)

関心(家族、レクリエーション、トレンドなど)

意見(経済や社会、製品、将来など)


今日は雨ですが頑張らないでがんばりましょう♪




カール教授のビジネス集中講義 マーケティング/朝日新聞出版
¥1,620
Amazon.co.jp

カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル構築/朝日新聞出版
¥1,620
Amazon.co.jp

カール教授のビジネス集中講義 経営戦略/朝日新聞出版
¥1,620
Amazon.co.jp






まさに寝て暮らしたい人もいればがんがん攻めていきたい人もいるでしょう