おうち英語振り返り 2.3歳でやったこと | ネネとココのおうち英語

ネネとココのおうち英語

おうち英語発

長女は公立小(小3で英検準1取得)→中受して私立中

次女は公立小(小3で英検2級)→小4からインター編入

最近はおうち英語は卒業ぎみで、おうち中国語を始めた記録が多いです

この度恐れ多くもおうち英語成功者ウインクとして取材を受けることになったので、色々振り返ったことを、まとめてみたいと思います。


7年の軌跡、長くなるかと思いますが、お付き合いください。



まずは次女(現9歳、当時2.5歳)から。


取り掛かったことはかけ流し(CDとDVD)です。



最初に買ったCDはこれです。懐かしいラブ


古き良き曲が入っているので、ずっとかけ流しても大人にも邪魔じゃなくてよかったです。現代的なものだとずっとサメについて歌われたり、やはり、大人にはキツイウインク


考えてみると、親子共にしんどさを回避するのがコツだったのかもしれません。


「ずっとかけていても私がつらくない」CD。次に買ったのは、王道DWEの中古CDでした。





今は新バージョンも出たせいか、古いものだと一万円台でこれだけ買えるおねがい


ディズニー映画は曲から作ると言われています。

ディズニーの音楽へのこだわりからなのか「無理矢理曲に歌詞を当てはめていない」オリジナルの曲がずっとかけておくのにつらくないのです。


セット買いすれば、次のCDを探して購入する手間も省けるし、と考えた私は、シングアロングのCD一式とプレイアロングというおもちゃ付きの赤ちゃん向けDVDを中古で購入して、DVDのかけながしはこれを使っていました。カードのセットも買ったけど、これは4歳過ぎから使ったのでまた後ほど。






2、3歳の頃はこんな感じでした。値段の面では悪名高きDWEですが、流通量がとても多いので、その時必要なものだけを中古で買えばアリなお値段だと思いました。それでもその時は10万越えの清水買いでしたけど、、、


例えば1年間に6万円かけられるなら、このコースをお勧めしたいですね。あとは絵本をちょこちょこと。


1年間の予算が3万円なら、DWEのCDだけにすると思います。2歳は成果が出てくるものでもないので、BGM代わりにかけながしでいいと思います。


私はあえてCDプレイヤーをお勧めします。iPhoneなどだと多機能ゆえ、子供が触りたがり、邪魔も入るので。


2、3歳でやったことは、CD、DVD、絵本(次の記事にします)でしたが、逆にやらなかったこともあったので、続きます。