中国語の補講 | ネネとココのおうち英語

ネネとココのおうち英語

おうち英語発

長女は公立小(小3で英検準1取得)→中受して私立中

次女は公立小(小3で英検2級)→小4からインター編入

最近はおうち英語は卒業ぎみで、おうち中国語を始めた記録が多いです

ココの中国語のお教室で補講が開催されることになりました。


先生がメンバーを3つにわけてくれた。


グループ1 補講の必要なし

グループ2 ほとんど習得しているが、体系的に学ぶには補講をお勧めする

グループ3 補講を強くお勧めする


ココは勿論グループ3。


30分✖️20回で習得するのは


ピンイン爆笑ピンインは日本語で言うとふりがなみたいな、発音記号みたいなもの。フォニックスが1番近いかな。


ピンインがいくつあるのか調べたところ405個だって!!(✖️四声が4種)しかもフォニックスは習得すれば基本的には英文を音読できるようになるけど、中国語の場合、ピンインが読めたところで漢字が読めないとなにも読めない。


Xie をシェと発音できるようになったとしても、謝がxieだとわからなければ、謝謝、シェシェとすら読めないんだから、大変えーん


その点は日本語とも似てるかな。平仮名だけがよめるようになっても、ほとんどのものは読めないもんね。



一方、発音は既にココのようにうまくいかない私ですが、作文は簡単に感じました。


基本的にはSVOと並べていけばいい。


私 買う おもちゃ


私 買わない おもちゃ


私 買った おもちゃ


と並べていく。否定形は動詞の前に 不 をつけるみたいだし、完了してたら 動詞の後に 了 をつけるみたい。時制も単複もないのはありがたいよねー


(私監修のもとココが書いた作文)

先生からのコメントは「たった8回の講義を受けて、家には文脈のない(中国ハーフとかではない)日本の女の子。努力して作文を書く。素敵だ」


お教室の連絡事項は、we chatを使って中国語なんですが、なんとなく意味がわかるのは漢字がわかる私の方が有利。ただ、読み上げることは2人とも全くできません💦


難しいねー!!


ココは歌が好きで、昨日はジグソーパズルをしながらリトルフォックスの歌をかけていたらかなり歌えてました。


まだまだリトルフォックスの助けを借りています爆笑