ちょうど1週間前に、会員登録している某ハムショップからの定期配信メールを通じて、DAIWAさんからMJ仕様の4接点同軸切替器が登場(再登場)したとの情報を得た。

 

これ、いつ生産終了になったのかは知らないけど、かつては同じ型番でボディーが板金?削り出し?のものがロングセラー商品で有ったものだ。でも、私が2列目座席シャック用のラックを立ち上げる時には既に無くなっていて、結局プランBで対応した。

 

それでも、気が向いた時にプランAに変更できる体制でいたかったことと、気が付けば再びCS-401が生産終了になってました~という展開になっても困るので、とりあえず今のうちに1個手に入れておくことにした。

 

で、これを使うことになる機会を考えてみると、現時点で最も面白そうなネタはFTX-1の購入&立ち上げだと思う。でも、まだオーバーヒート事案infoなどを踏まえて様子見中なので、近々入手という状況ではない。

 

なので、当面はコレクションアイテムとして所有することにしたい。

 

今月は、土日出勤、8N9C/9の運用2回、1列目座席モービルシャックの改善などを行ったため、ここ数か月と比べて運用回数ると見込んでいたが、下旬に挽回が叶い、結局9月と同じ移動回数に出来た。で、以下にそれらをまとめてみた。

 

 

■駐車モービル運用環境の概要や条件

 ・リグ1  :FT-818@5W(L3モード)

 ・リグ2  :FTDX10S@10W(50MHzを含む)

 ・アンテナ1:DIAMOND_HF40CL魔改造Ver.(L=2.75m)@7MHz

 ・アンテナ2:DIAMOND_HF40CL爽快Ver.(L=1.99m)@7MHz

 ・アンテナ3:DIAMOND_HF30FX(L=1.45m)@10MHz

 ・アンテナ4:DIAMOND_HF20CL爽快Ver.(L=1.99m)@14MHz

   →各アンテナの地上高は約1.8m、アースはDIAMOND_MAT50×2枚

 ・電源1  :PDモバイルバッテリー@CQオーム_OHM-PD65W

 ・電源2  :PDモバイルバッテリー@CQオーム_ OHM-PD-MONSTER-1

 ・電源3  :Li-ionバッテリー@NCD_BL-50TX

 ・電源4  :ディープサイクルバッテリー@ACDelco_MH31F

 ・モード  :CW

 ・その他  :基本的に空振りが続けば、バンドチェンジor休憩モードに。

 

 

■10/7(火)19:10~19:18 2802高岡市

  運用場所:ボールパーク 駐車場(東側)


翌日に2回目のオペレーターを引き受けた“8N9C/9”を運用する場所に選定し、万が一工事などで立入禁止になっていないか現地を確認するため下見に行き、折角なので7MHzと3.5MHzでCQを出してみる。

 

CONDX的には中距離エリアが強く聴こえていたけど、多くのみなさんの運用時間から外れてしまったようでCALLはポツポツ。3.5MHzは7:40頃までCQを出してみたけど空振りに終わった。

 

 

■10/11(土)16:00~16:39 2805氷見市

  運用場所:氷見運動公園 駐車場


8N9C/9を運用した後の処理(ログデータ入力&チェック、提出先にメール送信)と某雑用に区切りを付け、PM中盤からの空き時間で賄える運用場所で初めての所へ行ってみた。

 

雨は止んでいたけど、いつ降りだすか分からない感じだったので、アンテナの交換は行わないことにして7MHzのみを運用。1QSOのみというエリアが半分を占めるけど、全国的にパスがあるCONDXであったと思いたい。

 

 

■10/13(月)16:10~17:14 3001金沢市

  運用場所:R159_山側環状 観法寺P.A.


WXの回復を見越して、AMはモービルシャックの環境構築を行い、PMは半日の空き時間を利用して、下道2時間程度で到着可能な範囲から運用場所をチョイスした。

 

CONDXは半信半疑モードのまま、何も聴こえていない14MHzは案の定ノーカン、同じく何も聴こえていない10MHzは意外と近距離エリアからCALLいただき満足感が上がる。続けて7MHzでも近距離が好調だったが、長くは続かず途切れた時点で終了とした。

 

 

■10/18(土)6:41~8:43 09006/B北佐久郡軽井沢町

  運用場所:矢ヶ崎公園駐車場(2時間超は有料)


 

翌日夕方にオイル交換が控えているため、現オイルの使い倒しを兼ねて少し遠めの運用に出かける。で、場所を選定する際、BTアワード時代に前回前々回ともイマイチな実績だったことを思い出し、リベンジに打って出ることにした。

 

状況は、7MHzでCONDXの立ち上がりがゆっくり目だったけど、7時台には既に及第レベルな状態になりCALLが途切れるまで運用。10MHzも1か月前の朝とは異なり既に立ち上がっていた。あと、土日ということで14MHzも覗いてみてみた。

 

 

■10/18(土)9:47~10:56 09006/F北佐久郡御代田町

  運用場所:やまゆり公園 駐車場(西側)


今回の移動運用に向けて、オンラインロケハンで4か所を候補に挙げ、ここは順路で2番目となる。(ちなみに1番目とした09006/Bは、観光地渋滞を極力回避したくて朝イチというプランにした。)

 

CONDXは、7MHzが既に昼の枯れ状態みたくて、約10分のCQでも表のとおり。10MHzは朝の好調さがキープされていたようで、一応JARLログ帳1ページ超を達成。14MHzは週末のAM中盤という高確率な時間帯も手伝って、個人的予想@3QSOを超えてくれた。

 

たぶんだけど、少しだけ空振りを堪えて頑張れば10MHzは更に出来たと思われるが、睡魔(この日は自宅をAM1:00ちょい前に出発だった。)による打鍵ミスが目立ってきたため、CALLが途切れたところで終了とした。

 

 

■10/19(日)17:27~17:38 28004/A中新川郡舟橋村

  運用場所:京坪川河川公園(オレンジパークふなはし)駐車場


夕方、オイル交換プラスもう1件の雑用による外出だったけど、雑用までの時間調整のため道草運用を行った。

 

CONDXは、応答の信号は強いものばかりだったので悪くはないと思えたんだけど、日曜夕方だったためか、ワッチ数が少ない感じでCALLが長く続かない展開になり、5分以上の空振りで運用断念~終了とした。

 

 

■10/22(水)14:19~16:25 30003/G鹿島郡中能登町

  運用場所:道の駅 織姫の里なかのと 駐車場


この日は定期通院のために休暇をいただき、幾つかの雑用ハシゴを経てPM中盤からのCONDXを当てにして移動した。

 

現地入りが14時前後だったので、スタートは14MHz。かろうじてボウズを回避してくれた。次に10MHzへQSYするも、最初はCONDXが不安定なのかQSBが多かった。でも徐々に安定してきて、30分以上CALLが続いた。

 

最後に7MHz、想定以上にノイズが多くてイマイチな気分になったけど、電離層自体の密度は高かったようで1時間以上CALLが続いた。

 

 

■10/25(土)6:47~9:10 1905関市

  運用場所:道の駅 むげ川 駐車場


久しく美濃地方で駐車モービル移動運用を行っていなかったので、行ってみた。あと、休日の道の駅なので早めに混雑が始まると想定し、朝イチ訪問することにした。

 

朝イチ=朝のCONDXをねらうということなので、7MHzからスタート。序盤は朝食時間帯なのでポチポチだったけど、それが過ぎてからは連続CALL&数回のパイルとなる。それも8時ころには落ち着き、一旦区切り。

 

その後は10MHzへ。既に開いているようで、数分だけ途切れた1度以外はCALLが続き、1時間以上の運用になった。最後に14MHzに行き10分ちょいCQを出してみたけど、結果はボウズに終わった。

 

 

■10/25(土)10:33~11:33 1911美濃加茂市

  運用場所:前平公園 駐車場(北側)


オンラインロケハンで候補地に挙げていた所をリアルロケハンしながら現地入りし、比較的空いていた北側の駐車場でお世話になることにする。

 

CONDXは悪くない気がするけど、CALLは頻繁に途切れる感じに。それでも時間帯が有利だったのか14MHzでは4QSOという想定以上の結果も出てくれたので、そこは良かったと思う。

 

 

■10/25(土)13:09~13:36 1913各務原市

  運用場所:各務原公園 第2駐車場【UP写真】


昼飯を食べに南下した際、カーナビに予期せずこの場所が表示されたため、急遽ロケハンを決める。基本的に森林公園っぽかったので熊リスクが頭を過るが、訪問者や沿道を通過するクルマも頻繁にあったため、運用してみることにした。

 

CALLされたエリアを見る限り、ここもCONDXは悪くないと思うけど、ワッチされている方が少な目なのか、CALL数は少なく、30分弱だが2ケタQSOには届かなかった。

 

 

-・・・-

冒頭にも書いたけど、今月は土日出勤で2日、特別局運用で2日という、計4日に渡ってJR9RVKの運用が困難な日があったけど、フタを開けてみれば先月に相当する回数の運用が叶った。

 

今月運用してみて感じたことは、夏のパターンが激減して、日中(10時台~14時台)の運用でも結果が出やすくなってきたと思う。まぁ、過去には12月でも日中NGの時もあったので、一応確率は上がっていると思うことにしたい。

 

なので、来月は日中の時間も意識して、可能であれば運用に充てたいと思う。

 

今月は先月と比べて、HF帯のQSO数が少な目になったが、144/430MHzは多くなった。これには幾つかの理由が思い浮かぶが、その辺にも触れながらまとめていきたい。

 

 

■運用環境の概要など

 ・リグ1  :FT-891M@50W(ただし50MHzFMは10Wに設定)

 ・リグ2  :FTM-500DS@10W(MIDレンジ)

 ・アンテナ1:DIAMOND_HF40CL爽快Ver.(L=1.99m)@7MHz拡張帯

 ・アンテナ2:DIAMOND_HF20CL爽快Ver.(L=1.99m)@14MHz

 ・アンテナ3:CQオーム_OHM-2500B(L=0.98m)@144/430MHz

   →各アンテナの地上高は約1.8m、アースはDIAMOND_MAT50×2枚

 ・電源1  :ディープサイクルバッテリー@ACDelco_M31MF

 ・電源2  :Li-ionバッテリー@NCD_BL-50TX

 ・モード  :SSB、FM

 ・その他  :記事投稿日から末日までの分は、必要に応じて後日追加する。

 

 

 

一番大きいのはCONDXだよな。やっぱりHF帯なので、CONDXに左右されるのは宿命ということで、これは運を天に任せるしかない。

 

当然だが、バンドを問わず秋のCONDXになっていて、7MHzだと朝の開き方がスローペースになっている気がする一方、枯れ枯れの頻度も少なくなっているようで、先月より空き周波数を見つけにくかった。

 

14MHzでも開き方がスローペースになっている気がしていて、8時を過ぎてようやく落ち着き始める展開が多かった。こうなると、通勤時間帯ねらいのQSOは難しくなるため、そういう制約が少ない休日への期待が大きくなった。

 

夕方の帰宅時は、出発時間がバラバラなので既に暗くなっていることと、M-90MSkitの移設によるFTM-500DSのハンズフリー環境を立ち上げたこともあって、144/430MHzFMが多かった。

 

それに加えて、今月は先月までより帰宅時間を早めにすることが叶い、みなさんとのタイミングが合うことが増えたためか、まとめ記事を書き始めて初となる2ケタの大台に乗ってくれた。

 

運用場所は、富山県内が28012806280828004/B28004/C、県外が0919で、すべて走行モービル運用だった。

 

-・・・-

今月のイメージ写真は、FTM-500DSを操作している場面のものとした。先月まで144/430MHzは数QSOに留まっていたけど今月は10QSOを超え、コンテストなどイレギュラーなネタに関わっていない月では久々の好印象な結果だったので採用した。

 

-・・・-

今月も含めて、向こう半年ほどは日没時間が早い時季だ。暗い道中だとメモがしづらくなるのと、そもそも7MHz以上ではフェードアウト(CONDXの低下)のタイミングが早くなるので、通勤時と休日の日中に期待したいと思う。