今年は不本意ながら、正月から事実上アマチュア無線活動の大半を封じ込めざるを得なくなった訳だが、過去記事でも触れたようにgooBLOGからの引っ越しで対応出来なかった所を整え直すことをメインに、余暇を過ごしているところだ。

 

ただ、この作業にひたすら没頭すると正直辛いものがあるため、気分を変えて久々にプレイバック記事を書いてみることにした。

 

■北陸本線 呉羽-富山(撮影日:2004年1月1日)

この年の正月は、非常に天気が良くて朝から色々撮っていた。しかし、まだまだスキルが低過ぎてフルオート撮影期だったため、偶然まともに撮れた少ない結果の内の1枚を摘まんでみた。

 

場所は、富山駅から約3km。呉羽トンネルの南東側約500mのところに、線路の盛り土に掘ったトンネルを通る部落道があり、その周辺の法面から。

 

-・・・-

当時は、地元の北陸本線より大糸線へ撮りに行く方が圧倒的に多かった。その理由は、非鉄ネタを含まないように写すことに執着し過ぎていたため、今回のようにプレハブ小屋なんかが背景に有ることもNGにしていたためだ。

 

しかし、ネットにUPされた同業者各位の作例を見ている内に「そこまで拘っても、結果が少なすぎて行き詰まるだけなんじゃないか?」と思い始めて模索してみたものの1つが今回のだ。

 

まぁ、非鉄ネタは無いに越したことは無いけど、撮ってみて一定の納得感はあったので、結果オーライとした。