前記事:貼り付け式の基台をお試しpart1(経緯~貼り付け完了編)
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リアガラスへの基台貼り付けが終わり、翌日も運良く晴れてくれたので、昼休み中に同軸ケーブルの敷設を行う。
使用ケーブルは、ヤフオクで入手したRG316(RG-316u?)とかいう細くて長さ5mのものだ。採用した敷設経路は、リアドアの開閉と漏水防止の両方に対応するようにやってみた。その概要は以下のとおり。
まずは、リアドアのテールゲートスポイラーのウラ面~バックドア開口部右側に貼り付ける。
車内への取り込みは漏水を避けるために、遠回りであってもバックドア開口部下側を一旦経由させる。
取り込んだ先は、時間がある時に本チャン敷設するとして、とりあえず昼休み時間中なので仮の状態に。これでリグに接続。ここまでを昼休み中に終えた。
既に暗くなっているけど、一応17:30頃に職場を出発し、某大型店の駐車場でこの基台に充てるつもりだったアンテナ、第一電波工業_AZ507FX@2024年6月購入を取り付けて複数のレピーターを使って送信テストを実施。しかし、応答結果が悪過ぎる。
じゃあと言うことで、試しに144MHzをワッチしてみるも、約5km離れている局(確か2Fの屋根にX-200クラスのGP)の信号が不安定過ぎる。「これ、絶対何かおかしい!」と確信するが、出先で夜な上に測定器も無いので、この日はそこで終了。
さらに翌日も晴れてくれたので、昼休みにテスターで導通チェックを3回実施。結果、網線側はOKだったけど、芯線側が断線していることが判明。「やっぱり(十中八九で)47製ってこんなもんか…。」となり、これ以上の深追いはしないこととした。
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まぁ言い訳なんだけど、イプサム(2006年)以降、モービルのケーブルは100m巻きを箱買いした3D-2V(例えばコレ)で自作のみだった。なので、製作の際は必然的に導通チェックを毎回やってから完成としていた。
今回は完成品を買ったため、導通チェックを完全に失念していた。う~ん、今回の事案を受けて「特に出来合いの同軸ケーブルは、敷設前に必ず導通チェックをやらんとダメだな。」と反省。なるべく早めに次のプランでリベンジしたい。
と言うことで、つづきはpart3記事にまとめますね。





