11月も下旬に入り、9エリアでは奇数月末を目安にQSLカードが届くため、急いで9月分(UP写真、同月末頃に届いた。)のQSLカードの受領チェックを行った。

 

ところで私@JR9RVKは、TurboHAMLOGのユーザーリストに ①ほぼMobile運用 ②BUROのみ ③TEST QSL 交換大歓迎”とコメント登録している。本記事は、これを踏まえてご覧いただけたらと思う。

 

まず、9月分のQSLカードについて、文章で書くと分かりにくい気がするので、概要を含めて箇条書きしていく。

 

 ・総受領枚数      :474枚(UP写真のもの全て)

 ・その内、最も直近の日付:2024年12月27日(これを含め、12月QSO分は3枚)

 

以下は、ほぼ1年前に開催されたJA9コンテストHF2024(UP写真右側に積み上げたピンクの付箋付きのQSLカード)についてだ。なお、当該QSLカードは今回分から受領が始まり、7月分以前のQSLカードには1枚も含まれていなかった。

 

 ・交換の約束をしていないもの:総受領枚数474枚中54枚(≒11.4%

   →約束済みのものは、UP写真左側に含めている。

 ・その内、電話のもの    :有効QSO数129件中25枚(≒19.4%

 ・同じく、電信のもの    :有効QSO数186件中29枚(≒15.6%

 

去年のJA9コンテストでは、同年6月に発信されたJARLのお願いを受けて、こちらからQSLカードの交換は1回も申し出なかった。まぁ渋々だったんだけどね。

 

よって上記の数字は、こちらのHAMLOGユーザーリストコメントを踏まえていただいた方、または相手側も私と同じスタンスだった、このいずれかと考えて問題無いと思う。更には、紙QSLカードの返信は不要、つまり1Wayを記述したものも数枚あった。

 

上記は9月分のみで、今後もしばらくはJA9コンテストHF2024のQSLカードが含まれるんだろうと予想している。そうなれば分母が変わらない(上積みが無い)ため、前述の割合は増えていくことになる。

 

時々、コンテストのQSLカードに否定的なスタンスの方がいらっしゃるが、一方で肯定的な方が少なくともこれだけいらっしゃることも分かった。まぁ、過半数ではないにしても、現時点で15~20%に届こうかという割合になったことは意外だった。

 

これを受けて、「この1年半ほどは、コンテストのQSLカード交換がタブーという空気を、過剰に感じていた。」と認識を変えようと思う。

 

と言うことで、今年のJA9コンテストHFは、雑用調整がやりきれなかった電話部門と、日程を1週間勘違いしてすっぽかした電信部門という“フル不参加”だったけど、来年については改めて検討したいと思う。

 

お叱りを受けるかもしれないけど、今日(11/18)現在、第25次QSLカード(9/6のQSO分~)は、まだ1枚も発行していない。これは今月中に印刷などを終えて発送する予定でいるけど、本題はそこじゃない。

 

実は、今月上旬だったか、アイカラーさんから“誕生月プレゼント特典”を案内するハガキが届き、それを利用して第26次QSLカードをオーダーすることにした。これによって、またA4マニアックスさんの検討が先送りになったけど、まあまあまあ。

 

ちなみに、その特典を利用するためには、クーポン券やハガキそのものを送付したり、FAXやメールで送るなどの方法が書かれていたけど、サイト中にある原稿写真を指定する機能が10件ほどに対応しそうだったので、それを利用することを思い付く。

 

まぁ、ダメなら指定の方法(たぶんメールで送ることになると見込む。)で再度送ればOKだろうと考え、オーダー内容の入力&送信の際に、写真と一緒にPDFファイルに落とし込んだハガキがある旨を備考欄に書いて送信した。

 

と言うことで、昼休み中に1stアクション(オーダー内容の入力&送信)を終え、受付&御礼メールが届いたところだ。とりあえず、特典が適用されればOKなので、今は2ndアクションを待ちたいと思う。

 

前記事:貼り付け式の基台をお試しpart1(経緯~貼り付け完了編)

 

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リアガラスへの基台貼り付けが終わり、翌日も運良く晴れてくれたので、昼休み中に同軸ケーブルの敷設を行う。

 

使用ケーブルは、ヤフオクで入手したRG316(RG-316u?)とかいう細くて長さ5mのものだ。採用した敷設経路は、リアドアの開閉と漏水防止の両方に対応するようにやってみた。その概要は以下のとおり。

 

 

まずは、リアドアのテールゲートスポイラーのウラ面~バックドア開口部右側に貼り付ける。

 

 

車内への取り込みは漏水を避けるために、遠回りであってもバックドア開口部下側を一旦経由させる。

 

 

取り込んだ先は、時間がある時に本チャン敷設するとして、とりあえず昼休み時間中なので仮の状態に。これでリグに接続。ここまでを昼休み中に終えた。

 

既に暗くなっているけど、一応17:30頃に職場を出発し、某大型店の駐車場でこの基台に充てるつもりだったアンテナ、第一電波工業_AZ507FX@2024年6月購入を取り付けて複数のレピーターを使って送信テストを実施。しかし、応答結果が悪過ぎる。

 

じゃあと言うことで、試しに144MHzをワッチしてみるも、約5km離れている局(確か2Fの屋根にX-200クラスのGP)の信号が不安定過ぎる。「これ、絶対何かおかしい!」と確信するが、出先で夜な上に測定器も無いので、この日はそこで終了。

 

さらに翌日も晴れてくれたので、昼休みにテスターで導通チェックを3回実施。結果、網線側はOKだったけど、芯線側が断線していることが判明。「やっぱり(十中八九で)47製ってこんなもんか…。」となり、これ以上の深追いはしないこととした。

 

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まぁ言い訳なんだけど、イプサム(2006年)以降、モービルのケーブルは100m巻きを箱買いした3D-2V(例えばコレ)で自作のみだった。なので、製作の際は必然的に導通チェックを毎回やってから完成としていた。

 

今回は完成品を買ったため、導通チェックを完全に失念していた。う~ん、今回の事案を受けて「特に出来合いの同軸ケーブルは、敷設前に必ず導通チェックをやらんとダメだな。」と反省。なるべく早めに次のプランでリベンジしたい。

 

と言うことで、つづきはpart3記事にまとめますね。