当BLOGでは、過去に数回「私の撮り鉄は、3月と10月が不得意なんだよね~。」的なことを書いている。
これは、当該月が新雪、新緑、紅葉などメリハリのある風景の時季ではないため、そういう風景に頼ることが出来なくて、私の低い表現力では限界に達しちゃうからだ。
そういう時期に「そんな写真しか取れないのであれば…。」と開き直って撮ってみた写真を取り上げてみたい。
■北陸本線 魚津-東滑川(撮影日:2004年10月17日)
この撮影日は、日曜日&私も休みだったため、(朝の7:30前後だったら)撮影地付近の交通量は少ない=面識のある目撃者は少ないだろうと見込んで決めた。
場所は、魚津駅から約4.5km。r135(旧R8)の早月大橋の北東側にある三ケ交差点付近の歩道から。ちなみに、背景に写っている観覧車はミラージュランドに設置されているもので、曰く日本海側最大級とのことらしい。
結果はUP写真のとおりで、何だか幼稚園児のお絵描きのような、平面的な感じのものが撮れた。(まぁ、分かってて撮ったんだけどね…。)
-・・・-
撮影の翌日に職場で「RVK(実際は私のハンドルネーム)、昨日の朝、旧8で何しとったん?」と聞かれ「あ~、見つかったか~!」と思うも、事実のまま回答。
それを聞いて「よかったら、その写真(プリントしたもの)をちょうだい!」と言われ、「ホンマかいな~。」と思いながらもA4サイズで印刷して進呈した。
と言うことで、後日談を含めると他の撮影には無いイレギュラーな展開になった。それと、当時の仲間からも「あら~上手に書けましたね~。」的な、想定どおりの感想をいただき、このノリは本撮影が最初で最後となった。(笑)




