【四国三十六不動霊場 第10番 東禅寺】 | 【香川 丸亀】もあいさんちのブログ 

【香川 丸亀】もあいさんちのブログ 

糸かけ曼荼羅、各種パステルアート、各種インストラクター講座、親子アートワークショップ等開催中☆
出張講座も承ります!
お問い合わせはお気軽に♪
moai_art_works@ymail.ne.jp
件名は「問い合わせ」で送信して下さいね!

四国三十六不動霊場 第10番札所

東禅寺(とうぜんじ)


【山号】
 摩尼山
【院号】
 長嚴院
【宗派】
 真言宗大覚寺派
【御本尊】
 不動明王
【御本尊御真言】

 ノウマク サンマンダ バザラダン

 センダ マカロシャダ ソワタヤ

 ウンタラタ カンマン

【不動明王名称】
 南島不動
【開山】

 不祥

【創建年】

 南北朝時代

【童子名】
 不思議童子(ふしぎどうじ)
【御真言】
 おん ろけい そわか
【童子の教え】
 つねに正直カンマンボロン(持戒行)
【御詠歌】
 成田より ありしえにしは 南島 不動の心 うけしところ
【所在地】

 徳島県名西郡石井町高川原南島459-1

【電話】
 (088)674-0265

【略縁起】

南北朝時代の創建と伝わり、慶長年間の検地帳には東前寺の名で記載されている。祈祷殿に鎮座する不動明王は、地元の不動尊信者により、明治三十八年(1905年)に下総成田山新勝寺より成田不動尊の御分体を観請。以来、身代わり不動尊として万民豊楽、厄難排除、交通安全祈願などに霊力がありと遠近の崇拝を集めている。


寺標
手水舎
お迎え童子(不思議童子)
不動堂


ブロンズのお迎え童子
境内
本堂
納経所
御詠歌

ご住職にご対応いただきました。

御朱印
御影
静かな田園風景が広がる住宅街に溶け込むように佇む東禅寺さん。ゆっくりとした雰囲気の中で静かに参拝する事ができました。
お読みくださりありがとうございました。