【バレエが上手に踊れないのは、すべてが、○○が上手く使えないからです。】 | 柔軟性アップ!大人のバレエがメキメキ上達するからだ向上&からだケア:自力バレエ整体

柔軟性アップ!大人のバレエがメキメキ上達するからだ向上&からだケア:自力バレエ整体

50才からクラシックバレエを始めて、8年。バレエの上達のために、柔軟性アップや踊れるカラダの使い方の修得に取り組んでいます。自らの体験を通して培った柔軟性アップや踊れるカラダ使い方のノウハウを大人になってバレエやダンスを始めた人に、紹介したいと思います。

大人バレエのための

踊っているときに使えるようになるためのエクササイズ。

自力バレエ整体の恩田です。

 

 

バレエが上手に踊れない根本の原因は、なんでしょうか?

 

その原因は、股関節が上手く使えないからです。

 

全ての人を魅了してしまう踊りを披露する、

世の中には素晴らしい身体の動きをしている人がたくさんいます。


美しい動きをしている人は身体のつながりが
うまく成り立っていることが多いです。
 
ぎくしゃくしている、硬い動きは身体の一部に負担が
かかっていることが多く、すぐに疲れ安くなります。
 
これは、体力がないからというよりは、
身体に無理な負担がかかって動いているから、
脳・神経が早く疲労を感じてしまうからではないでしょうか?
 
引き上げ
肋骨が開く
体幹が抜ける、緩む
カラダが重い
プリエが沈む
股関節が固い
ターンアウト
 
バレエの踊りの質を根本から変えるには、
股関節の外旋力をトレーニングする必要があります。
 

膝や腰の痛みを克服するのも、

スポーツでのパフォーマンスを上げるのも、

 

日常生活をスラスラと滑らかに過ごすのもまずは

 

「股関節を回転させること」、

そして

「股関節の回転力をアップすること」が重要です。

 
具体的なワークは、こちらから↓
 

【無料オンラインセミナー】 
『大人バレリーナのための  
股関節の柔軟性をアップさせて 
理想のターンアウトを身に付ける​​​​​​​ 
7つのワーク無料動画セミナー』
は、こちらから

 

【無料オンラインセミナー】 
「誰でも踊れる軸が身に付く
10秒で出来る12のワーク動画セミナー」

は、こちらから

 

日本ブログ村のランキング参加中です。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村