就学援助費の申請結果 | 気まぐれなsora☆

気まぐれなsora☆

ほとんど独り言みたいなもんですが、気付けば10年以上やってます( °o°)

女の子&男の子の珍獣育児中♡

地元福岡から北九州→大分→鹿児島→仙台→東京へ(R4.10〜)

ワンオペ育児歴9年目

仙台に住んでいた頃
相方が長年勤めていた職場を退職し
2年ほど無職の時期がありました


離職一年目は
前年度の収入から税金を支払うので
収入がないにも関わらず
かなりの額の税金やら保険料を払っていました



ちょうどその頃に
娘の入学があり
学校から頂いた
就学援助費(入学準備金入学前支給)に
申し込みをしてみました

これは
低所得者やひとり親家庭向けの
支援サービスで
入学に関して諸々お金がかかるので
認定されると
一人あたり5万4060円頂けます


この頃
相方の退職の日程と(就業していた頃の)収入など審査があり
我が家が対象がどうか分からなかったのですが
そういう人も、とりあえず書類を揃えて提出してみると良いと思いました



その結果、我が家は認定!ということで
助成を受けれるようになりました

これ、地味に助かりました!
小学校は義務教育だから
幼稚園よりお金がかからない!って勝手に思い込んでたんですが
意外と毎月出費が嵩むんですよねガーン







その後
いつ相方が再就職するのかも不透明だったので
就学援助の方も申請して
認定を受けました


就学援助は毎年春に
前年度の収入を役場が見て
今年度も認定するか否かを審査します


現在小学校三年生の娘は
今年度まで認定を受けれることになっています


給食費や学習用品(テストやノート等)などが
助成の対象だったと思います



それに加えて
息子の幼稚園でも
同じような助成制度があり
気づくのが遅く
年長になった今年度だけ
我が家は認定をもらいました


幼稚園の場合は
給食費が無料になるのと
多分。。。その関係だと思うのですが
認定こども園で
国が助成している保育料無償化を超過して毎月幼稚園に納めていた保育料(毎月1500円手出し)が
確か秋くらいに無料になりました

これは認定を貰ってる家庭だけなのか
幼稚園のお金の管理を改定して
みんなそうなのかは分かりませんが
実質、保育料の手出しが無くなりました


そして
三学期から
幼稚園バスを止めて徒歩通園にしたので
幼稚園に掛かるお金が一切無くなりましたね

これはかなり助かります!

本来、園バス利用する人は月4000円(実費)
それから給食が週3(一食360円だったかと)、注文する日数分支払い
をしていました
これが助成と併せて完全無料になったのは
大助かりです!



そして
先日の入学説明会の時に頂いた
就学援助費(入学準備金入学前)のお知らせ


時期的に
今回がギリギリなのかな?と思っています
来年度は就学援助は受けられないと思うし
もしかしたら息子の入学準備金も対象外になるかもしれない。。。と思いましたが
ダメ元で申請!




認定受けれました!!



お金に不安がある人(収入)や
明らかにひとり親家庭ではない我が家の様な
対象なのか?どうなのか?
ネットを見ても良く分からない!
って人は、まず相談してみてください


難しすぎて申請を諦めようとしたこともありましたが
ダメ元で窓口に相談するのもいいと思います


まぁ
この認定を受けるかどうかは賛否があるかと思いますが
子供のために使えるのであれば
私は利用したいと思いました

実際
この3年間
この助成のおかげでどんだけ助かったことか!
ありがとうございます





いよいよ来週は卒園式!
息子に聞いたら
幼稚園終わるのは寂しいけど
小学校も楽しみだから
どっちも行きたい!!

だそうです 笑


無理!笑