新入学学用品費の入学前支給について。 | 気まぐれなsora☆

気まぐれなsora☆

ほとんど独り言みたいなもんですが、気付けば10年以上やってます( °o°)

女の子&男の子の珍獣育児中♡

地元福岡から北九州→大分→鹿児島→仙台→東京へ(R4.10〜)

ワンオペ育児歴9年目

前回の記事でも少し触れましたが
自治体によっては
入学にかかる費用を助成してくれる所もあるらしいです流れ星


この存在を知ったのは
入学前の集団検診の時に頂いた書類の中で
そのプリントを見つけまして・・・



我が家は無収入家庭なので申請出来たら有難いなぁと思い
問い合わせてみました


とはいえ
就学援助の認定基準を見てみると・・・


我が家の場合
昨年の4月には退職していたんだけど、有給消化で実際は6月末の退職に。
しかも退職金もソコソコ貰ってた(らしい)ので
ほぼ半年以上無収入とはいえ
退職金なんかを考えると、一般的に収入とされるまぁまぁな金額が入ってることになってるんですよね・・・

そうなると
低所得者向けの認定基準に当てはまらないのでは?という疑問も出てきまして・・・


そうなるとキッツイなぁもやもやもやもやもやもや


相方が
退職後の状態を確定申告していたので
書類を提出すれば判断できるそうで。
あと退職日がわかる書類(源泉徴収票など)があれば、大丈夫とのこと。


昨年は、ほぼ1年間、無収入で生活しているけれど退職金の金額など認定基準に引っかかりますか?と尋ねたところ
現時点での生活水準?が基準となるので
源泉徴収票などに記載されてる金額はゼロ基準となりますのでご安心ください
あくまでも退職日を知りたいだけなので
と言っていただけて光が見えてきましたニヒヒ

色々と家庭内金銭事情など書類を提出することになるので
やっぱりダメでしたー!なんてのを極力避けたくて、書類を送付する前に
予め問い合わせてみましたニヤリ



我が家は完全無職とは少し違うので
単純なパターンではないんですよねチーン
申請して書類を精査してみないと何とも言えないと言われましたが
ダメもとで書類を提出してみました



まず
①入学予定の小学校の事務の先生から
書類(申請書)を頂く 


②必要事項を記入&添付書類用意
(どの書類が必要なのか、プリントに書いてあるけど、我が家は何とも言えない収入体系なので役場に詳細を説明して言われた書類を用意しました)


③書類送付


④担当部署より連絡あり「受け付けました。就業体系が特殊なので、もしかしたら後日追加書類をお願いするかもしれません。ご協力お願いします」と連絡あり


⑤数日後、担当者より「追加書類のお願いがあるかもとお話してましたが、交付見込みという結果になりましたので、追加書類は結構です」と連絡あり
(あくまでも見込み)



⑥3月中旬の振込を待ってる状態




支給額下矢印
51060円(定額)とのこと





前回の記事でも触れましたが
入学に際しての出費が地味に痛い・・・


ついでに入園も控えてるので
少しでも助成金あると助かります



ひとり親世帯や低収入世帯の方は
申請した方が良いです!!
ひとり親世帯は確か申請しなくても給付されるんやなかったかな?◀ちょっと分かりませんアセアセ

とは言っても、今年度の申請期限は終了してます・・・
令和2年11.2〜令和3年1.25






あくまで、我が家の場合を記録しておきます



詳しくは各自治体へお問い合わせください






 大量の名付けに超便利!

兄弟分あるのが助かるっ!てん

 


 転園する時に利用しましたウインク

大量配布や大切なお友達に感謝の気持ちを伝えるアイテムイエローハーツ

 

 

 

 


我が家の子供たち、鬼リピアイテム!

何度洗濯してもクタらない!ゴムの所寄れない優秀アイテム流れ星