入学説明会に行ってきた。 | 気まぐれなsora☆

気まぐれなsora☆

ほとんど独り言みたいなもんですが、気付けば10年以上やってます( °o°)

女の子&男の子の珍獣育児中♡

地元福岡から北九州→大分→鹿児島→仙台→東京へ(R4.10〜)

完全ワンオペ育児 10年以上

先日、入学予定の小学校へ
入学説明会に行ってきました!



ってか(さっそく愚痴タラー)
前回の入学前検診(集団検診)の時もそうだけど
どこの幼稚園も14時まで通常保育なのに
開始時間が14時からって、どういうことなん?


入学するってことは
少なからず
保育園や幼稚園に通ってるわけじゃない?

14時から小学校の行事入れられたら
早退必須なわけやん?


前回は検診なので子連れ必須だから
給食終わりを狙って迎えに行ってバタバタ検診行ったさ〜
園バスの時間帯によっては、行ってすぐお迎えしなきゃいけない人もいて休ませてた人が多発したというね・・・ガーン




今回の入学説明会は親のみで子供要らないって予め書いてあるからさぁ
家族も頼る人居ない我が家は
有無言わさず延長保育の申し込みよね・・・札束パー



あと30分でいい
兄弟児がいる人も多いわけで
小学校も、もう少し考えて欲しいわぁチーン



おっと!
またまた愚痴から始まりましたねチーン
相変わらずでスミマセン滝汗



今回の入学説明会は、近隣の小学校も同日だったので
仙台市が一律でこの日に開催したのかなぁ?


娘が通う予定の小学校での内容下矢印

小学校の案内(紹介)
給食について
必要な物品など
生活リズムについて
通学路について
入学式について
などなど

説明会終了後に物品販売(算数セット&お道具箱類)


約1時間チョットで終了!


物品販売が受付順とのことなので、少し早めに到着したのですが
体育館には沢山のストーブを付けてくれていて防寒対策してくれてたのは良いけれど
併せてコロナ対策で出入口を半分ほど解放しての説明会で・・・


早めに受付を済ませた我が家は最前列キラキラ
本当はチビッ子連れだから端のストーブに近いところに座らせて貰おうと思ったけど
物品販売が前列からって言ってたから
やばい!ストーブある席だと
かなり後方になってしまう滝汗
これじゃ早く受付した意味ないやんゲロー
と思い
受付順通りに座ったのです真顔



そしたら
コロナ対策で開けられたドアが
私たちの横(運動場側)から近くてさぁ
1時間ずーーーーーーーーーっと
足の冷えと震えと戦っておりましたゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
スリッパ履いてたけど
こんなことなら室内用のスニーカーとかボア付きのスリッパにしとけば良かったもやもや

最後の方なんて足がジンジンしてきて話が入ってこん(笑)


あ、この日の気温、終日
氷点下アセアセ

雪舞ってましたけど?雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶




ともかく
説明会終わりには
何となく入学前後の流れも掴めたし
物品なども持ち帰り
帰宅後の娘と一緒にワクワクしてきました流れ星




その夜
幼稚園のママからのLINEでツッコミどころ満載な出来事で話が止まらない(笑)


そのお友達ママは隣の学区の小学校に通うことになるんだけど・・・

購入したもの、自分たちで用意するもの、今後の出費など・・・

学校によって全然違うんですね〜
知らなかったぁ〜




ってか入学するだけでめちゃくちゃお金かかるんですねゲロー





あ、そうそう!

うちの学校
去年まではお道具箱の中身とか一部、自分たちで用意するものがあったらしいんです(ハサミやノリやその他)

今年度はコロナ対策の一環として
物品類は全て一括購入することとします!って事前に案内が来てたんです



それは別にいいです
何なら買い出しの手間が省ける〜!くらいの感覚やったんで(笑)



中身を開けてみてビックリ!

普通のハサミが・・・
普通の水のりが・・・
普通のテープが・・・


バカ高い金額で販売されとるやんアセアセアセアセアセアセアセアセ




いやね、100均にあるやん?
にしても大量購入するなら安くなったりするんやないと??


子供が使うハサミに500円近く出さんってタラー
100均で十分やろ!


思わず笑ってしまったこの話
お友達ママにした所、その子の小学校では自主購入ってもやもや


リストにあるクレヨンや粘土板・粘土ケースとかその他もやけど
幼稚園で使ってたもの、そのまま使えるもの多いわけ


コロナ対策と言われれば従わざるを得ないけどさぁ・・・


モヤモヤしながらもさぁ
自宅で見てくださいね〜と渡されたファイルを夜見てみてら・・・



えっ?
体操服って業者に直接買いに行くの?
学校で販売せんと?




ってかタイツってなに?長袖は??
クォーターパンツって何?ハーフパンツ的なやつ??
トレシャツって?ポロシャツ的なやつ??


もう???(ハテナ)が止まらない(笑)





小学校のホームページ見ても載ってないし
ブログの写真見たけどよく分からんアセアセ

どんな商品か写真とかプリントに載せてくれてたら助かるのに・・・
これじゃ要るのか要らんのかわからんなぁゲッソリ




しかも期限が3月中旬から下旬までの半月!
この短期間に新入生が殺到するの??

コロナ対策どこ行った???





もうね、笑っちゃうニヒヒ笑い泣きチーン



お友達の学校では
防災頭巾の購入もさせられたって言ってたけど
うちは防災頭巾の文字は何処にも出てきてないし
入学説明会で諸々2万円弱ほど支払ったというお友達ママ
うちは一先ず7000円いかないくらいの物品購入のみで、体操服を含め名札などその他諸々は入学後に購入するらしく
たった2校の比較ですが、学校によって対応が様々なのに驚きましたびっくり


てっきり仙台市あるいは宮城県で統一されてるもんだと思ったよ(多少の金額のズレや購入品目の違いはあっても)



義務教育になると幼稚園よりもお金がかからないイメージやったけど
入学だけでめちゃくちゃお金飛ぶ札束札束札束
今日何度目?w







自治体によっては
ひとり親家庭や低所得者向けに助成金を受け取れるものもあるんですが・・・

長くなったので、その話はまた後日。。。




あー、幼稚園も何だかんだあと1ヶ月チョットかぁ〜


そうなると今までより早い春休み
今まででより長い春休みに突入ということになりますねチーン


スケジュール見たら
1ヶ月弱も春休みあるやんアセアセ

息子の入園もあるけれど
ワンオペ1ヶ月耐えられるかいなもやもや