バランスボールインストラクター

体力指導士/産後指導士

 

田邉麻紗子です

 

先日

片付けコンサルタントの

近藤麻理恵さんとそのご主人

 

川原卓巳さん

 

そして私が所属している

一般社団法人体力メンテナンス協会

代表理事の上野玲奈さんとそのご主人

 

上野達夫さん

 

この4方の

 

自分を整え、未来を変える!

ときめく人生のつくり方

 

 

という講演をzoomではありましたが

聞きました!

↑講演会の様子

 

 

こんまりさん

知ってますか??

 

お片づけで有名で

 

世界で影響力のある人

100人に選ばれたそうです。

 

 

そこまでは知らなかったけれど、

うちの母でもこんまりさんのこと

知っていて

本も読んだことありました。

 

 

「こんまり」っていう言葉が

お片づけを意味する言葉に世界的になっていることも

とてもびっくりしました!

 

 

そんな講演会を終えた私が

心に残ったことを

ここで紹介していきたいと思います。

 

 

 

こんまりさんの旦那さん川原さんが

 

「お片づけ」と「体力メンテナンス」って

共通点をお話されたんですが

 

 

細胞の可能性の最大化

 

 

 

って言われたんです。

 

 

言葉は少し難しいけどこういうことです。

 

 

お片付けも

自分の中の決断を「細胞レベル」でしてる。

 

 

これは「ときめくか」「ときめかないか

 

もしくは触った時に「ズン。。。」ってなるかで

 

残すか残さないかを決めますよね!

 

 

 

体力メンテナンスも

細胞の可能性を引き出すって言われているんですよ。

 

 

運動することによって

見た目には分からないけれど

細胞には影響を与えています。

 

 

だから、運動した後って

なんかスッキリしたり

気持ちが晴れ晴れしたり

嫌なことがあっても

「あれ?」って忘れてたり

いつもより作業がはかどったり

頭がクリアになったりするんです。

※これは体力指導士で分かります

 

 

 

どちらも細胞レベルで動いているから

 

その可能性を最大限に使っていくと

 

 

その先に見えるのは

お気に入りで

ときめく自分になっていく!

 

ってことなんですよね。

 

 

 

これでいっか。

じゃなくて

これがいい!で選ぶこと。

 

 

こんなもんか

じゃなくて

もっと変われるかもしれないと

 

 

自分をワクワクさせることが

お片づけと体力メンテナンスの共通点だよね

ってお話されていました。

 

 

あとね、

「軸がしっかりしていると奥さんに飲まれちゃいませんか?」

っていう質問に、

こんまりさんの旦那さんは

 

チャンとバランスが取れてるって

お話もされていました。

 

 

夫婦って難しくって

私は失敗しているから分かるけれど

 

 

チューニングがうまくいかなくなると

お互いに足を引っ張ったり

合わなくなっちゃう。

 

 

 

そのためにバランスをとったり

夫婦の考えを一枚の大きな紙に書き出したりして

バランスとってるんだって。

 

 

すごいなぁ。

 

 

それができる事がもうすでに

すごいと思ったし

そんな夫婦すてきだなって。

 

 

確実にお互いを尊重しあっているし

お互いの良い状態や、しんどい状態を理解して

行動している。

 

 

でもね、

一人で軸をもって生きるってラクだけど

自分だけでは見られなかった世界がある

それを見せてもらってる

 

ってこんまりさんは言うんですよ。

 

 

本当に、その通りだなって思いました。

 

 

 

私は今シングルマザーだから

パートナーと一緒に見る世界が

ちょっとうらやましくもありました。(笑)

 

 

 

子どもに見せてもらう世界も

たくさんあるけどね!

 

 

 

一緒に何か健康になることをする

っていうのも、夫婦仲良しの秘訣だった!

 

 

 

紙に書くってのも、その一つだよね!!

 

 

 

最後にもう一つ。

 

ときめく」って言葉は

日本語であるけれど

 

 

英訳したり、多言語に訳すことが

難しくって

「sparkling joy」

「ハッピー」

などなど

 

もともとない言葉だそうです。

 

 

でも、ありますよね。

 

ものを触ったり

人に触れたりして

「きゅん!!」

ってなる瞬間!

 

 

これ欲しい!って思うものに

出会ったとき

 

 

金額で諦めない私になりたいな(笑)

 

 

でも、あるんですよね

一人一人に

やりたい!ほしい!好き!ってもの♡


それに素直に向き合える人生って

すてきなことだなって思って

 

 

私はこの講演のあとに

ちょっとだけ断捨離しました!

こんまりさんはいつもお家に向き合うとき

こうして座礼されるそうです。

見せていただきました。

見えないものにも礼を尽くす。

 

 

これ私も日ごろから大事にしています。

ものを捨てる時は必ず感謝を伝えている。

 

 

これ、私もやってみようと思います。

 

日々の暮らしがこれだけでも

丁寧になりそう!

 

 

 

そして今日は息子との2人の時間を楽しみながら

ゆったりと

この記事を書いています!

 

 

 

やりたい!

叶えたい!

に素直に動いた私は

手放すものにも

決断と判断が

できるようになったことも

気づけたことですね!!

 

 

 

あと、

自分を責めるような言葉を

投げかけなくなったのも

そのおかげかな!

 

 

 

体力って

大事なんだよって

 

 

体力メンテナンスって

面白いよって

これからも伝えていきたいと思うし

それで人生楽しくなったら

最高だよって

これからも体現していきたいと思いました!

 

 

 

ってなわけで

バランスボールの

インストラクターになりたい方も

体力指導士の資格をとりたい方も

まだまだ募集しています!

 

インストラクターは4月にスタートしますし

体力指導士養成講座は

4月に夜クラスが

6月にも新しいタームがスタートします!

 

 

 

気になる方はこちらを

読んでみてくださいね!

 

バランスボールインストラクター

体力指導士

※産後指導士は都度調整致します。

資格取得に興味のある方はご連絡くださいね!

体力指導士資格が必須です

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

 

 

さて、こんまりさんの本

読んでみるぞ!

とってもよくわかります。

 

 

 

 

 
 
 

大人気!
「めちゃめちゃ当たってます!!」
「え!!びっくりしました…」
と何人もの方から驚きの当たってますコメントが!
 
今、あなたはどんな状態にいる??
ちょっと自分を覗いてみたいあなた!
とっても簡単な診断で(もちろん無料!
今のあなたの状態が分かっちゃう!
 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガは約100名の方が読んでくださっています!

皆さんのおかげで

笑顔の私があると言っても過言ではありません!!

 

 

皆さんの健幸大辞典になればいいなと思います!

 

理想の子育ても働き方も叶える 私が輝くための健幸大辞典 の購読申し込みはこちら