岐阜県瑞穂市・大垣市

 

ワクワク・パワフル

今の私を大切に生きるための

ちょっとおちゃめな ママ先生

 

産後ママ・キッズ・シニアのための

バランスボール教室 MIRAI PARK

バランスボールインストラクター

 

 指導士養成講師 田邉まさこです♪

 

ママになった自分は好きですか?

私は最初、

 

好きだ!

と胸を張って言えませんでした。

 

 

 

そう、言えなかった理由は

主に2つ。

 

 

「我慢していた」

ことと

「自信を無くしていた」

ことです。

 

 

一つ目は

「我慢していたこと」

 

 

↑後ろに前に、手にも荷物。なんか疲れてた。

 

子供が生まれた瞬間から

母として命を守り、育て

毎日を必死に過ごしていました。

 

 

今までナンバーワンだった

優先順位「自分」

 

 

あっという間に追い抜いて

子供がナンバーワンに!!

 

 

 

すると、自分の優先順位が

 

 

 

ひく~い、ひく~~~~い

 

 

 

ところにあるように感じます。

 

↑後ろ姿、私。

 

 

一番最初は

腰が痛い・手首が痛い

眠い・・・。

でも、子供が優先!

そんなこと言ってられないし、

何とかやっていけるから、いっか。

 

↑長男出産後の私。

 

 

 

自分が着たい服。

汚れるから、Tシャツで、安いのでいっか。

 

↑お食い初めなのに、ラフすぎ(笑)

プチプラが鉄板!!

 

 

食べたいもの。

子供たち食べないから、私は我慢でいっか。

 

↑カレーは鉄板!

ほんとは辛口が好き。

お酒だって、夜に何かあったらと

飲めるようになってからも我慢していました。

 

 

いきたいところ。

あ~、一人じゃないと厳しいな

また今度でいっか。

 

 

↑庭が1番かな。

一人でゆっくり買い物したい!

カフェで雑誌読みたい!

何も気にせず飲み会行きたい…。

 

 

気が付いたら、あれ??

 

私って

いろいろ我慢してない?

 

 

そう気づけたのは

ごく最近のことです。

 

 

無意識に

後回しにしてたんだな…。

母だから、子供優先は当たり前。

気が付くと

心も身体もボロボロでした。

 

 

 

 

でもそれは

今に始まったことじゃありませんでした。

昔からずっと

不調はあった。

 

 

ずっと不調に目をつぶっていたこと

産後、自分を見つめることで

ようやく気付くことができました。

 

 

 

 

そして、2つ目。

「自信を無くしていた」

こと。

 

日々自分を後回しにして

我慢していたら

 

毎日イライラする日々。

子供たちにも怖い顔して

大きな声で怒って

 

 

私何やってるんだろう、

「こんなママでごめんね。」

と寝顔に謝り

いつしか自分のことが嫌い

になっていました。

 

 

↑必死にご飯食べさせる。

 

 

あのママはいつも笑ってていいな。

 

子育てしてるのにキラキラしてていいな。

 

ママ友なんて必要ないよね。

 

おしゃべりの仕方が分からない。

 

なんて思うことも増えていき・・・。

 

 

 

ママになった自分に自信が持てなくて

今まで積み上げてきた自分さえ

いなかったように感じていたんです。

 

 

↑実家で充電が無くなった息子と。

 

 

私はもともと教員でした。

子供たちが大好き!

おしゃべりも大好き!

明るくて元気な人だったんです。

 

 

なのに、ママになったら

あれ?いままでの私どこ?

分からなくなっていました。

 

 

 

実は、長男が6カ月くらいの時

「産後トータルケアクラス」

を受けたんです。

 

 

そこで5年後の自分を見つめます。

 

 

 

その時、私が書いたのは

自分が思い描く5年後の自分。

その中に、

「自分が好きな仕事をしている」

 

 

がありました。

 

 

教員として復帰するのか

他の働き方なのか

 

 

 

その時はただ、

自分の好きなことが仕事になっていたら

いいなって

漠然と思ってたんです。

↑1人で公園に行ったことも。

 

 

 

 

私の家には、

おじいちゃんおばあちゃんはいないので

フルタイムで働くことは難しい。

 

 

教科は保健体育。

 

 

土日は部活にも行かなければならない。

 

 

担任を持ったら

責任が出てくる。

 

 

 

子供が熱を出したときどうしよう。

 

 

 

そしたら、自分が積み上げてきた

教員としての働き方は

 

 

 

厳しいんじゃないか…。

 

 

 

そしたら、スーパーのレジ打ちとか

パートでいいかな。

 

 

 

なんて思っていた時期もあったんです。

 

 

 

でも、これまた

自分の

「好きな仕事」

 

 

 

ママになったからと我慢した考え

でした。

 

 

 

 

そんな私が

 

 

 

子供たちのことを一番大切にしながら

 

 

もちろん

自分が積み上げてきた経験も

 

母となった経験も

 

全て生かしながら

 

学んだことはすべて自分や家族に活かす

 

ことができて

 

 

周りに伝えるたびに

自分もどんどん整っていく。

 

 

 

ママとして

なんとなく我慢していたこと

失っていた自信も取り戻し

 

 

今の自分が好き!

子供と泥んこになって遊ぶ私!

好きなことを仕事にして

身体が整う私!

 

そんな私になれたんです!

↑オタマジャクシとってます!

 1番変わったのは笑顔だと思う。

 

 

優先順位は

今でも子供がナンバーワン!

 

 

だけど、自分の優先順位は

低いところにあったんじゃなくって

今までと変わらないところにあるんです。

 

 

子供たちの順位が

飛びぬけただけ!

 

 

ママになった経験も

今まで積み上げてきた経験も
丸ごと生かした

 

 

一生使える心と身体の取扱説明書!

 

を手に入れて

 

 

今の私が大好き!

と胸を張って言える自分になりませんか?

 

 

 

子育てだけじゃない

これからの自分や家族

そして、今ある仕事にも絶対に生かせる

知識です!

 

image

 

 

ママとして心と身体を整えることで

家族が幸せになる!

 

 

そんな未来を描きたい

あなたのための

 

「体力指導士養成講座」

 

 

を開講しています!

 

 

体力指導士は

全13回の講座です。

 

その中で特にお伝えしたいこと!

 

まず

DAY1!

最強パワフルママへの第1歩!
 

体力をつけると、どんないいことがあるの?

 

まず、体力ってなぁに?

運動ができる人だけにあるもの?

 

自分をメンテナンスするうえでとても大切な

土台をお伝えしていきます。

 

 

 

笑顔で過ごすために

パワフルな自分でいるために

大切なこと

お伝えしていきます。

image

 

 

 

 

 

DAY4!

イライラコントロール術をゲットするよ!

愛されママに導く魔法の呼吸法を伝授!

 

 

子育てしていると

イライラしたり

急に悲しくなったり

疲れが取れなかったり

 

 

それ、実は呼吸がとても大きなポイント!

 

まずは自分を知って、整えて

呼吸の大切さを伝えられるようにしていきますよ!

 

image

 

 

 

Day5!

そのままの私が大好きになる!
脳のテーマについて考えていきます。

 

 

私たちは

日々多くのことを頭で考えて生きています。

 

その頭の中で

ネガティブなこと

イライラすること

ばかりが占領していたら…。

 

 

あなたの頭の中は今、どうなっていますか?

 

産後のママだけじゃない

いろんなシーンで使える

脳内ワークを学んでいきます。

image

↑ちなみに私の頭の中は楽しいことでいっぱい

 

 

 

 

などなど、13回の濃い内容を学び

試験に臨みます!

 

 

試験対策も、講座と並行して行っていきますよ!

 

 

でも、まずは

自分を整えていくことが大切。

image

↑オンランで伝えている様子

 

自分自身を整えながら

心と身体の取り扱いを

自分自身で実践して

資格を取得した後の自分も想像していきましょう!

 

 

4カ月という長い期間です。

 

 

 

学びの中でくじけそうになったり

お子さんが熱を出したり

 

 

うまくいかない自分にも

ぶち当たることがあります。

 

 

そんな時は

できていることに目を向けていきます!

 

 

 

できていないことに目が向いちゃうこと

あるんですよ~。

でも、私がいます!!

 

 

最後までしっかり伴奏していきますので

安心してくださいね!

 

image

 

 

 

講座期間中は

LINEで相談し放題!

困った時はいつでも、相談できます!

 

 

現地・またはオンラインで

受講することもできます!

 

 

 

私の講座を受講してくださった方の

嬉しいお声を少し紹介します!

 

 

まさ子先生から受講して本当に良かったです。

 

くじけそうになる時もあったし、本当に大丈夫かなって思うときもあったけれど、いつも親身になって寄り添ってくださり、毎週の講座はパワーチャージになっていました!

 

そして、講座を受けて子供たちや旦那さんに伝えたい!

職場のあの人に伝えたい!

 

この知識は一生物で、とても大切にしていきたい知識となりました!

これから、様々な場所で生かしていきたいです!!

 

(30代 郡上市 2児のママ 体力指導士オンライン受講)

 

毎回、講座を受けるたびに、

「大丈夫かな、できるかな…」

という気持ちがありました。

 

だけど、それと同時に、講座の時間はパワーチャージの時間でした!

「よし!頑張るぞ!」という気持ちになり

毎回あっという間でした。

 

まさこ先生から受けられてよかったです!

いつもパワーをいただきました!

ありがとうございました!

(30代2児のママ インストラクター対面受講)

 

 

ありがたいお言葉(涙)

嬉しすぎます!!

 

 

ママになってから一歩踏み出すのは

勇気がいりますよね。

 

 

 

私には

もともと何も経験や誇れるものがないと

言われる方もいらっしゃいますが

 

 

そんなことはありません!!

 

 

今まで生きてきた人生

その人その人に大事なストーリー

ドラマがあります。

 

image

↑今は、私は2人の男の子を育てる

シングルマザーです

 

 

 

子育てだってそう。

100人いれば100通り!

10000人いたら10000通り!

 

 

あなたにしかない魅力や

経験が詰まっています。

 

 

私も、子育てしていて

何もかもうまくいっていないときは

自分には何もない

自信がない。

 

 

 

そう思っていました。

 

 

でも、一歩踏み出したら

どんどん前に進む私に出会えて

学びながら自信を取り戻し

 

 

自分の生きてきたこれまでのことも

大切な経験だと思えるようになりました!

 

image

 

 

 

 

教員として

延べ1500人以上の子供たちや保護者の方と

関わってきた私

そして、大垣市の水球クラブを8年間指導してきた私

 

そして

インストラクターとして、延べ500人近くの方と

レッスンや講座を行ってきた

私だからこそ

お伝えできることがあると思っています。

 

 

ママになった自分を好きになりたい!

 

自分の心と身体を整えたい!

 

子供や家族を大切にしたい!

 

 

本気で変わりたい!!

 

その気持ちがあるあなたに

講座の詳細です

 

体力指導士資格 養成講座詳細

【日程】2024年3月スタート生   現在開講中

    3月7.14.21.28

    4月4.11.18.25

    5月2.9.16.23.30

    9時半~12時半(3時間×13日)

              曜日と時間は相談可能

    ※お仕事をされている方向け 夜の時間もご案内できます。

    夜の9時から12時となります。(zoomのみの対応となります)

 

    2024年4月夜クラススタート! 受付中3名まで

    21:30〜23:30までの2時間

    4月30日から毎週火曜日オンラインにて

    通常13回のところを19回と1時間行います。日程についてはガイダンスにてお伝えしております!

    ※zoomを使用します!

  

  受講期間中、協会による事前講習を受けていただきます。(水曜午後)

  試験は5月または6月を予定していますが、ご相談の上決定できます。(第1土曜午後)

 

【場所】ソフトピアジャパン(岐阜県大垣市)

    またはオンライン受講

 

時短勤務でお仕事をされながら取得された方も

いらっしゃいます。

働いていても、取得できますよ!

 

 

お休みの場合は、録画受講・または振替受講です!

※対面の場合お子様は一緒に受講していただけませんが

お子様の体調が悪く、やむを得ない場合には

オンラインにて一緒に受講可。

 

 

【受講料】323,400円(税込)教科書込み

別途試験料、協会登録料

資格認定証明書代などがかかります。

 

私から受けていただくことを決めた方だけに

送るプレゼントもご用意しております。

個別ガイダンスにてご案内させていただきますね!

 

 

私でも、新たな一歩踏み出せるかな…。

 

私が資格取得なんてできるのかな…。

 

子育てしているけれど、できるかな…。

 

 

悩んだり不安に思う気持ち、一度話してみませんか?

https://ameblo.jp/mo2masach/entry-12687369532.html

 

 

 

 

 

 

 

ママになって

「我慢していた自分」

「自信を無くしていた自分」

 

 

 

そんな自分が情けなくて

本当に変わりたくて

 

 

子供たちにやさしく笑顔で

一緒に遊んであげたくて

 

 

 

この資格の取得を決めました。

 

 

勉強なんて

何年ぶりかな!?

 

 

 

でも、昔とは違う。

本気で変わりたいと思った

ママになってからの私は

前とは違う学び方でした。

 

 

 

 

 

子育てだってある

家事だってある

 

 

 

でも、試験に受かった時の私は

自分の勉強の時間を生み出す

魔術師か!?

 

 

って思うくらい

自分の時間を作り出せていました。

はじめからできたわけじゃないけどね!!

 

 

今はできないから、余裕ができてから

今はお金がないからお金が溜まってから

今は…、今は無理。

 

 

と考えていると、気が付いたら

 

あっという間に時が過ぎてしまう。

 

 

そんな今を

やりたいと思った今の自分の気持ちに

素直になったら

 

 

ママが頑張る姿を

家族も

ずっと見守ってくれた。

 

 

頑張るママの背中はどう映ったかな?

 

 

かっこいいって

思ってくれてたらいいな!

 

 

 

これからも私は

一生使える取り扱いを駆使して

笑顔の絶えない

明るい自分でいたい!

 

 

 

 

それが家族の幸せや安心

につながっていくと信じているから!!

 

 

ここまで読んでくださり、

ありがとうございました!