岐阜県瑞穂市・大垣市・オンライン

 

一生モノの幸せグセと 

ワクワク・パワフルな毎日が手に入る!

私を大切に生きるための

ちょっとおちゃめな ママ先生

 

産後ママ・キッズのための

バランスボール教室 MIRAI PARK

バランスボールインストラクター

産後指導士 田邉まさこです♪

 

 

赤ちゃんが生まれた瞬間

 

 

この世で最も大切な

かけがえのない存在と出会います

 

↑次男です

 

 

無意識のうちに優先順位は

赤ちゃん

 

 

命を守る

母としての責任と

 

我が子がかわいい

 

 

その一心で

 

 

どんなに泣いても

どんなに眠れなくても

どんなに授乳がつらくても

弱音を吐かず

誰にも頼らず一人で抱える

 

頑張るママ

 

↑長男と私

 

 

でもね、

 

頑張りすぎていることに

気づいてほしい

 

私は大丈夫!!

私自身も思ってました

 

 

でも違ったの。

 

 

頑張りすぎてた

我慢しすぎてた

頑張らなくちゃと思ってひたすら耐えてたら

子育てが向いてないと思うほど

自分に自信がなくなってた…

 

 

 

出産は命がけ

全治8カ月ともいわれるほどの

身体へのダメージがあるんです

 

 

その状態で

睡眠もままならない

24時間ノンストップの育児をこなす

 

 

 

初めての子なら

右も左も分からないような

何もかもが初めての経験

 

 

 

こんなに寝ないの?

こんなに吐くの?

泣き止まない!

 

 

注射、一度に3本打つの?

暑い?寒い?

何着せたらいいんだろう

不安でいっぱい

 

↑長男の産後

 

 

 

そして上の子がいれば

また状況が変わり

子どもたちからの要求も

子どもたちの人数分ある

 

 

おなかすいた!

一緒に遊んでほしい。

トイレ失敗した

 

ママ、ママママ!!!

 

 

どんなに強いママでも

どうしようもなく

休みたい・しんどい・苦しい

そう思うことが1度、2度…

 

ううん、

何度もあるのではないでしょうか

 

 

私はありました

 

 

 

長男を産んだ後は、

いつも緊張状態だったと思います

 

 

うちの子、息してるかな。

夜の声に、「はっ」と目を覚まし

少し服が汚れては何度も着替えさせ

 

 

私は朝まで寝返りをせず

息子の方を向いたまた起き、

身体はいつもだるい。

 

 

いつ何があってもいいように、

夜はメガネをかけたまま

寝ていました。

 

 

 

 

次男が生まれてからは

どうしてこんなにイライラするのか

 

 

 

長男に怒鳴り

泣いている息子を見ても

到底収まらない怒り

 

 

 

あとで我にかえると

どうしようもなく泣けてきて

寝顔に謝る…

 

 

「ごめんね、こんなママで。

本当にごめんね。」

↑ 顔が全く笑ってない私。頭ボサボサ。

 

 

こんなに子育てに

苦しむなんて思わなかった

 

 

 

イライラが収まらないだなんて

思わなかった

 

 

 

2人目を産んで、自分が自分でないような気がして

「誰か助けて!」

 

 

と息子たちの前で

泣きながら叫んだことがありました

 

 

 

 

どうしたらいいか

わからなかった

 

 

 

 

そんな産後の状態を

 

心と身体がどうなっているのか

何が足りないのか

 

 

知って、実行して

少しずつ

心と身体を整えていったら

 

 

 

笑顔が増え

自分のことも大切にするようになり

子供や旦那さんにも優しくなれる

 

↑家族で自撮り

 

 

 

 

子供がいるからと

無意識に我慢しないで

 

 

好きな音楽を聴く

好きなものを食べる

着たかった服を着る

取りたかった資格を取る

 

 

自分のことも大切にする時間

無理しないで時には助けて貰って

 

少しずつ…少しずつ…

 

なりたい自分になれた!

 

↑私はインストラクター資格を取り

新たな自分をスタートさせました!

 

 

 

私に足りなかったのは

体力でした

 

 

 

体力がついてやりたいことがやれると

自分が充実する

 

 

すると、周りも変わってきます

 

 

笑顔のママを前にする

子供も笑顔になるし

家族の笑顔も増える

 

 

時には上手くいかないことも

大丈夫って自分に言える余裕も

体力がつくとできました。

 

 

そして

だんだんと

 

自分を責めなくなりました

 

 

妊娠、出産で落ちた体力を取り戻し、

子供が大切だけど

自分の好きなこと、したいこと、できることに

蓋をしなくてもいいことに気がついたら

 

 

 

生き生きした自分

大切な自分

愛する自分

 

 

に気がつき、

ママになったからこそ

輝ける自分に出会えます。

 

 

 

↑息子たちと動物園!ワンオペでも元気に遊べる!

 

 

 

そんな、
ママになったからこそ、体を整えて

一人で元気に公園にも連れて行けて

子供たちの要求にもこたえながら

なりたい自分を叶えていける

産後トータルケアクラス。

週に1回継続して6回行っていきます。

 

 

このクラスは3つの柱があって

 

 

まずは、

「身体を整える。」

 

妊娠出産で落ちている体力を

バランスボールで弾むことでつけていきます。

 

↑左が私。

 

次に、

「不調を整える。」

 

産後は体にダメージが大きいため、

不調となって現れやすんです。

肩こり、腰痛、おっぱいのトラブル

眠れないなど産後に起こりがちな不調

自分でケアすることができるようにしていきます。

 

↑肩こりのケアをしています!

 

 

そして、

「マインドケア。」

 

産後は赤ちゃんが優先。

そして、母となった環境や変化から、

「どうして私ばっかり」

「なんでやってくれないの?」

などの気持ちになることも多い。

 

旦那さんや子供との関係がうまくいかず

悩むことも、多くあります。

 

そんな、産後あるあるな

自分を見つめるワークを行っていきます。

 

↑後ろ姿私。

ハロウィンだったので、マリオ来てます(笑)

 

 

 

産後ケアクラスを体験してくださったお母さんから

嬉しい感想をいただいていますので

紹介しますね!

 

 

産後2ヶ月までは、急に泣けてきたり

孤独感でいっぱいだったりしました。

 

自分の考えていること

本当はどうしたいのかを考える時間もなく

毎日をこなすのに必死。

 

身体を整えて体力がついたのか

落ち着いて自分を見つめられることが

増えてきたと思います。

何より、仕事復帰に向けて

やらなければならないことから

目を背けてたけど、

今は保育園探しや

周りの環境を整えることを

積極的にできています!

(30代 1児のママ)

 

 

6週間の習慣がなくなると思うと

とっても寂しいです!

 

運動が習慣になったことで

体力が付いたと感じることがとても多く

朝起きる時もすっきりしている感じがあります!

 

産後トータルケアクラスで学んだコミュニケーションのコツ。

 

旦那さんに対して不満ばかりだった私でしたが

3人産んでようやく

旦那さんに「SOS」を伝えられました。

 

このタイミングで夫婦関係を見直すことができて

良かったです!!

 

(30代 3児のママ)

 

 

こんな風にママたちに言っていただけて

私もうれしいです♪

 

 

参加してくださるママは

毎日に必死で自分のケアが必要だなんて

思ってもみなかった!

 

という方も多いです。

 

 

でもね、

ママが満たされていないと

周りにやさしくなんてできない。

 

 

私は今まで

中学校の体育の先生として

 

そして、大垣市水球クラブという

地域のスポーツクラブを

8年間指導した経験があり

 

 

今まで1500人以上のお子さんや

保護者の方と接してきた経験があります。

↑親子クラスの様子

 

 

 

親さんと

お子さんの関係も

た~~~くさん見てきています!

 

 

 

そして、自分自身がママになり

子育ての大変さを実感!!

ママになったからこそ見直した心と身体。

 

 

 

そしたら、もっと

私みたいに困っている周りのママたちを

ハッピーにするお手伝いがしたい!

と思うようになったんです。

 

 

 

どんなに自分が疲れていても

笑顔でご飯作れますか?

 

 

ご飯をつくりながら足元にくっついてくる我が子に

微笑んであげられますか?

 

 

 

 

泣いて泣いて泣き止まない我が子に

自分のやりたい家事の手を止めて

寄り添ってあげられますか?

 

 

 

 

 

これらはすべて

ママ自身が満たされて

体力がないとできないことばかり。

 

 

 

余裕がないときは

怖い顔して

 

ちょっとあっち行っててくれる?と

言ってしまって

 

自分のやりたいことが思うようにできなくて

子供に当たってしまう

 

 

もう!!

 

何で私ばっかり!!!

 

 

と旦那さんに攻撃をしてしまうことにも

なりかねません。

 

 

 

でも、大丈夫です。

 

 

ちゃんと身体と心を整えたら

きっと

笑顔で毎日いられるようになる!!

 

 

 

 

 

産後ケアは、

一生モノです。

 

 

 

 

 

ママになったからこそ

自分を大切にする時間を持ってほしいのです!

 

 

 

 

その時間でママが自分自身を

大切に思えるようになりますからね♡

 

 

 

そしたら自然に

周りへ笑顔があふれてきますよ!!

 

 

 

↑大丈夫だよ!

 

 

 

 

そんな、あふれる笑顔で

家族を包み込むことができる

最高のママへの道の詳細はこちら

 

お子様連れもちろんOK!

産後トータルケアクラス

【日時】

現地2024年9月(岐阜県瑞穂市)クラス

募集!

9月17日、24日

10月8日、22日、29日

11月12日

週1回火曜日の6週間!

9時30分から11時30分まで

 

岐阜県瑞穂市にて開催します!! 

 

2021年9月クラス、11月クラス

2022年9月クラス

2023年1月、4月、9月

2024年1月、4月、7月クラスは満席でした。

いつもありがとうございます!

 

※オンラインクラスもあります。

現在開講中です

 

Day1

①バランスボールエクササイズ:まずは基本の姿勢から♪

②セルフケア:リラックスの呼吸法。

元気に動ける!休む時は休める。メリハリある身体になれちゃうよ!

③マンドワーク:自分の頭の中をちょっと覗き見♡頭の中をハッピー脳にするワーク。

毎日考えてることなんだろう?まずは脳内をも~みもみウォーミングアップ!!

 

Day2

①バランスボールエクササイズ:手足を動かしてみるよ!

②セルフケア:産後のお腹へ意識を向けよう!日々の育児家事をエクササイズにしちゃう方法とは??

③マインドワーク:あなたの良さは、あなたの中にある!

あなたの宝物はなぁに?

自分自身を見つめていこう。

 

Day3

①バランスボールエクササイズ:手足をもっと動かしてみるよ~!

②セルフケア:女性のお悩みナンバーワン!肩こりケア。

少し凝ったら自分でやろう。大きな不調につながる前に自分でできるセルフケア。

③マインドワークあの頃は自然にできていた!?コミュニケーションスキル♡

毎日、どんな会話をしていますか?少しの意識で心地よいコミュニケーションがとれる!コミュニケーションの手法を学びます。

 

Day4

①バランスボールエクササイズ:さぁ。そろそろグラグラしなくなってきた!バランスチェックもお手の物!

②セルフケア:あなたの理想のおっぱいは?

ケアすることは普段の状態を知ること!知っておきたい大事なこと!

③マインドワーク:あなたはパートナーとどんな未来を築く??

産後持ちがちな気持ちとは?

今が変わると未来が変わる。見つめよう、これからのこと!

 

Day5

①バランスボールエクササイズ:手足をどんどん動かしたら、実は脳トレにもなっていた!?

②セルフケア:骨のパンツ!ってどこ?そう、骨盤のこと!

産後の骨盤の状態を知り、整え方をお伝えします!骨盤は身体の中心。整えることのメリットがいっぱい。

③マインドワーク:今から見つめる未来の私と子供!

子供と、どんな親子でいたいですか?その思いを叶えていきましょう!

 

Day6

①バランスボールエクササイズ:バウンスアップを踊ってみよう!

②セルフケア:産後はピンチ??ノンノン!!!チャンスです!!

股関節ってどこ?妊娠中に動かしにくくて変な歩き方になったりしてない?

③マインドワークあなたの中の未来を見つめよう。理想の私を叶えよう!

あなたはこれから何をしている?どんな髪型?どんな体系?どんな仕事?
未来の私を見つめていくよ!!

 

 

【場所】

瑞穂市唐栗(からくり)公民館

 

 

【持ち物】

赤ちゃん、お子さんに必要なもの。

 

【服装】

運動のできる服装でお越しください!

(着替えもしていただけます)

 

 

【参加できる方】

産後2か月を経過し、1カ月検診で経過が良好な方。

産後、何年たっていてもOK!

 

 

【料金】

24000円 

(バランスボールレンタル、賠償責任保険、産後トータルケアブック付き)

そして、トータルケアクラスが終わってからのレッスン1回券をプレゼントします!!!

 

お申し込みはこちら

 

 


 

 

ママの笑顔は、太陽のよう。

 

 

見ているだけで子供は安心できるし

幸せなんです。

 

 

 

そんなかけがえのない

ママが大好き!!

一緒にいたい!

 

 

そんな

ママとしての時間を

どうやって過ごしますか?

 

 

 

毎日子供と楽しく過ごせる

笑って子育てして

家の中は毎日ひなた。

 

 

ぽかぽかあったかい。

 

 

 

そんな家庭に

あなたの一歩から進んでいきませんか?

 

 

 

そのためには、まず

産後の自分ケアです。

もちろん、何年たっても産後は産後。

 

 

頑張るママを応援する

そのお手伝いをさせてください。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!