スーパーで米発見 | in Switzerland 〜節約と豪遊のあいだ〜

in Switzerland 〜節約と豪遊のあいだ〜

感動はお金で買えないけど
お金を出し惜しみして感動の機会を逃したくない(葛藤)


Grüeza!










……寒い不安





朝晩は10℃以下。



日中も最高15℃くらい。





こちらスイスはすっかり秋の空気です。







お世話になった公衆プールは水が引き揚げられ、



街中にはニットやコートを着こなす人々も増え、



夏を山で過ごした牛たちは牧下り、





道端には栗が落ち(息子が拾う)、






そして私たち家族は風邪を引きました。笑





季節の変わり目はどうしてもねぇ。



皆さまもご自愛くださいね。












以前の記事で↑


米がたくさん欲しいとのことを書きましたが…





家族3人いると米の消費スピードもなかなか。


しかし実家から頻繁に送ってもらうのも気が引けるので

米は我が家で贅沢品になりました。笑




でも

パンより米派、というより米過激派な息子には

どんどん食べてもらいたいし


このままでは親の私たちも過激派になってしまいそう泣き笑い





…ということで


ついに「アレ」を試してみることに。









その名も


「ミグロ米」。  



※ ミグロ(Migros) = スイスの大手スーパー。




こちらに来る前に

スイス在住の方々のブログを読みあさっていた時

何度か見かけたのがこのミグロ米。




リゾット用のお米なのだけれど



結論から言うと、いけます!!!








まず値段が良い。



1kgあたり2.2CHF(約320円)。


5kg買っても1,600円。


(しかも時々25%offだったりする)




私の大好きな「青天の霹靂」は

5kgで2,500円くらいなので、やっぱり安い。




日本より安い物がチーズ以外にも、あったニコニコ










肝心のお味はというと




普通に美味しい。

(語彙力の不足はご容赦ください)




もちろん日本米には敵わないのだけど


具体的に何が敵わないのかを明確に言えない泣き笑い

(語彙力の不足はご容赦ください)





変な臭みもないし


食感もやや柔らかめだけど

水を少なめにして炊いたら悪くないし…




しいて言えば


炊いた後少し置いておいたり冷凍保存すると

べちゃぁと粘りが出てしまうところかな?


リゾット米だしデンプンの質が違うのでしょう。




でも炊きたてで食べるとなかなかいけるのよ。







このレベルでこのお値段だったら


私としては大満足ですね!!!








ちなみにこちらのシリーズ、



ジャスミンライスや雑穀米


その他にもあれやらこれやら

(何て書いてあるのか読めなくてわからない)


5〜6種類くらいあるみたいです。











ああ、よかった。米があって。



やっぱり私はパンだけじゃ生きられない。


パンも大好きだけど。



「焼きたて!!ジャぱん」何度も観たけど。









追記:


後日久しぶりに日本米を食べたらやっぱり全然違いましたw

粒だち、風味、食感…

美味しすぎて目閉じながら味わいました泣き笑い







次回はほんのり好評のお料理ブログ。





Tschüss!