ほんのり好評お料理ブログ | in Switzerland 〜節約と豪遊のあいだ〜

in Switzerland 〜節約と豪遊のあいだ〜

感動はお金で買えないけど
お金を出し惜しみして感動の機会を逃したくない(葛藤)


Grüeza!










前回に引き続きコメ話。






今日はお米を使って作った料理を紹介します指差し










定番!納豆ご飯




納豆は夫の特製。

ひきわりにしたのも夫。

(私はタレを作った)



本当にまめな夫です。

(大豆だけに)














野菜ピラフ




この頃お野菜イヤイヤな息子用に


ズッキーニとにんじんを細かくして

炊き込みました!



味付けは

白だしほんのちょびっと

炊き上がりにバター混ぜ込み。



シンプルなのに美味しくて

子だけでなく親もついつい手が出る泣き笑い


大人は黒胡椒をかけて戴きました◎














カオマンガイ



カオマンガイ好きすぎて早くも2回目。


炊飯器調理だから楽ちん!

子ども産まれてから楽なご飯しか作ってない!


胸肉だと少し硬かったので

骨つきもも肉でチャレンジ。



うまーーーーーい目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート



もちろん追いパク必至。


またパクチー栽培するか。














海老天丼(風)



めんつゆで玉ねぎと海老を煮て、卵でとじる。

仕上げに天かすたっぷり混ぜ込む。


お好みで七味をかけて…



はいこれ海老天丼〜指差し指差し指差し指差し指差し


そのものです。



具の周りに衣がくっついてなくてもいい説。














義実家直伝!炒飯




夫が敬愛する大叔母さんが

夫の小さい頃によく作ってくれていたそう。



初めて義実家にお邪魔した際

おもてなしで出してくれたこの炒飯に感動!


作り方を伺ったら

とても嬉しそうに教えてくださって赤ちゃんぴえん


スマホにメモして、何度も作っています飛び出すハート



鶏ひき肉がなくて牛ひき肉だし

卵も米も日本とは違うのに

ちゃんと美味しくなるからすごいレシピ。



私も大好きな、素敵な大叔母さん。

というか義実家のみんなが本当に大好き目がハート


早く会いたいな!











ここからは

お米じゃないけど最近作って

美味しかったご飯指差し







​キウイとスイスチーズのサラダ




キウイとチーズが安かったので…笑


シンプルな

オリーブオイル+レモン汁+塩胡椒砂糖

のドレッシングで◎














​ピザ風ロシュティ



ベルンの伝統料理「ロシュティ」。


じゃがいものローストです。


スーパーに焼くだけのレトルトが売っています。





そのままでも美味しいし


ラクレットチーズをかけても◎




シンプルなのでアレンジしがいがあります!


この日はピザが食べたかったので


あるものでピザソース作って塗り塗り。



ケチャップとポテトの相性が最高で、

とても美味しかったひらめき














大豆の唐揚げ




発酵が進まなかった大豆の水煮の救済。


片栗粉をまぶして揚げ焼きにしたものを

甘辛のタレにサッと絡めた一品



これ、大ヒット!!!



夫も

「お肉食べてるみたい!てかお肉よりうまい」

と言いながらむしゃむしゃ食べてました!


タレ味の衣と豆の食感がうまいのなんの不安

ヘルシーなのに満足感も半端ない。



こっちお肉高いしこれ定番にしたい。

(まあ大豆も高いけど)



日本でも大豆の水煮缶でできるので

ぜひ!本当おススメです!







そんな感じで今日は終わり◎



最近は

息子が拾ってきた栗たちを美味しく戴きたく 


人生初となる栗仕事を始めてみました。




覚えてたらまたブログに書きたいと思います飛び出すハート






Tschüss!