スイスに来て驚いたこと③ | in Switzerland 〜節約と豪遊のあいだ〜

in Switzerland 〜節約と豪遊のあいだ〜

感動はお金で買えないけど
お金を出し惜しみして感動の機会を逃したくない(葛藤)


Grüeza!









なかなか鼻風邪が直らない。



夏からいきなり冬になるような急激な気温変化は
ずっと関東で暮らしてきた私にとっては衝撃!

身体がびっくりしてるのかもしれない。


※ちなみにベルンの気候は札幌に似ているそうです!






1日の中でも気温変化が大きくて
外で何着ればいいかわからない。笑


雨や曇りの日は底冷えするのでもう薄めのダウンだけど

晴れの日はなんかよくわからない。



スイス人の皆さんも同じなのか

半袖半ズボンの人の隣に
ロングダウン+マフラーの人が立ってたりする泣き笑い


さすがにそれは寒いし暑いでしょと思うけど
人それぞれだもんねw





いやーそれにしても…

9月でこんな寒いとは思わなかった予防



これから帰国するまでずっと冬なんだけど
大丈夫かな?笑











さて、今回はいつものシリーズ第三弾です。


驚きすぎな私です。










・レジ速打ち職人


スイスにいくつかあるスーパー大手チェーンの中に

ドイツ発祥の「ALDI」というところがあるのですが


ALDIの店員さんのレジ打ちスピード
尋常じゃない。



毎秒3個くらいの速度でピッピッピッピ!!!


こっちは流れてくる商品掴んでエコバッグにブチ込むのに必死。


底の方に重い物や硬い物入れて…とか考えてる余裕なんてない。

こないだは帰宅して荷物開けたら底でヨーグルト破裂してた。



うちの近くのALDIがたまたまそうなのかなと思ったら
インスタでこんな投稿を発見して爆笑↓



大汗かいて

「間に合わない…速すぎる…!」

って半泣きw



この方のセルフドイツいじり面白くて大好き泣き笑い


ドイツ在住じゃないのになんか見てしまう。












・日曜日も意外とお店やってる


スイスには、日曜日は家族とゆっくり過ごすという習慣があるそうで。

騒音を考慮して掃除や洗濯等もあまりしないというから驚き!



そういう文化がある国なので
日曜日は街中のお店もほとんど閉まってる、と事前に知識を得ていたのですが…



日曜日でも意外とお店開いてる。


ただし営業してるのは中心街や駅周辺の大きなスーパーや飲食店がほとんどかな。
例えば美容院とか服屋さんとかはやってない。




ここベルンが観光地だからというのもあるだろうけど

例えば単身の若者を中心に
「日曜日も働きたい」というニーズもあるのかな?



利用する側としては非常にありがたいことですひらめき










・深夜2時に道路工事


上にも書いたように
意外と生活騒音に対してstrictな面のあるスイスですが

深夜に道路工事は普通にしますあんぐり



寝室のすぐ近くがトラムの線路で
そこを数ヶ月間に渡って工事してるのですが

この間はふとam2時頃に起きたら
ドガガガガガ!ってドリルしてましたw



ずっと完全封鎖してるんだから日中の工事だけでどうにかならないのかなー?とも思ったけど

これだけ満遍なくトラムの線路が張り巡らされているこの土地では
常にメンテナンスの予定がカツカツなのかなと想像…。




そんでトラム自体も朝5時から夜中0時まで
ほぼ10分以内の間隔で運行してるからビビる。

なんかもっと色々適当で、不便なのかと思ってた。
(海外に対する漠然とした偏見ヨクナイ)




夫の職場の話を聞いてると

働く時はしっかり働いて
休む時はしっかり休む

というライフスタイルが主流なのかなと思います。

多趣味な人も多いとか。


なんとも理想的ー!!!!!










・階の数え方


これはスイスのみならずヨーロッパではよくあることですが

日本では「1階」と呼ばれる地上階を
こちらでは「0階 (Ground Floor)」とし、

地下1階は「-1」と表記されます。


わかってはいても時々混乱する泣き笑い






あと同じようなことで驚いたのは

ホテルの部屋番号の振り方。



日本だと例えば
5階の部屋なら5○○、12階の部屋なら12○○
のように階の番号が頭につきますよね。


そしてこの画像は先日泊まったとあるホテルのエレベーターなのですが…↓





階またがってるーーー泣き笑い泣き笑い


「31号室です」って言われたので

何も考えず「3」のボタン押してしまったよ泣き笑い泣き笑い


「2」にあると思わないじゃん泣き笑い泣き笑い




ちなみにこのホテルだけではなく

他にも時々そういうことがありました指差し








・アメニティに歯ブラシがない



ホテル繋がりでもう一つ。



これもスイスだけかはわからないのと

COVID-19が関係してるのかもしれないのですが


ホテルのアメニティに歯ブラシないです。



ブラシもシャワーキャップも綿棒もコップもあるけど

歯ブラシはない。



これから旅行する方気をつけてくださいー!!








さて

すでに「スイスだけかわからないけど」を連発しておりますが

ここからはまったくスイス関係なく
ただ個人的に驚いたことを書きますねニコニコ



かなり「だから何?」って話なんだけど
お付き合いいただけたら嬉しいです。笑







・iPhoneのシャッター音が消えた


こっちに来てからシャッター音が鳴らなくなった。


調べてみたら
日本ではシャッター音消せないけど
海外に出ると自動的に消えるとかなんとか?

詳しくは公表されてないみたいだけど。


日本は盗撮が多いからシャッター音消せない設定が適用されてるってウワサもあるけど本当かな?不安
(笑えない…)


 




・しゃがむときに尻見えてるおじさん多すぎ


読んで字の如く。







・なぜかどこの公園にも卓球台がある


読んで字の如く。







・赤ちゃんが角砂糖食べるのって普通なの?



最近息子がハマってよく観てる

YouTubeの "CoComelon" という

nursery songsのchannelがありまして

(急にルー大柴)



その中でも私たちが好きでよく聴いている

"Yes papa" という曲があるんですけど↓





脅威の身体能力で夜中にベビーベッドから抜け出し

砂糖を貪る赤ちゃん







「オイオイ!また砂糖食べてるのかい?」という慣れた感じのパパ








Ha! Ha! Ha!(マジキチスマイル)




角砂糖ってそんなに美味しいか?








終わり。


驚きのある毎日っていいね。





Tschüss!