スイスに来て驚いたこと② | in Switzerland 〜節約と豪遊のあいだ〜

in Switzerland 〜節約と豪遊のあいだ〜

感動はお金で買えないけど
お金を出し惜しみして感動の機会を逃したくない(葛藤)


Grüeza!





日々驚くことが多いので

早々に第二弾にまいります爆笑



①はこちら↓








・自転車が多い



車道には自転車専用レーンと

自転車専用信号機があります。



坂が多い地域なので

かなりスピード出てることもあるのですが


みんな手信号使ってますし

安全に配慮したバイカーが多い印象です◎




あと街中でよく見かけるこちらの自転車↓


(Burleyさんの公式ページから画像お借りしました)



これ後ろに子ども載せて走ってるんですけど


めちゃくちゃ良さそう!!!




とにかく転倒の危険性が低いっていうのが良い。



丈夫な二輪で重心も低く

天候に左右されずふらつきにくい。


最悪自転車が転んでも

チャイルドカーの方は横転しにくい構造だそう。


しっかり屋根付きでガードされてるのも安心。



さらに荷物もめちゃくちゃ載せられるときた。




帰国後は保育園入園予定なんですけど

これ本当に買いたい。



問題は置く場所と狭い道の走行が困難ってとこ昇天








・家に網戸もエアコンもない



えっうちだけ?と思ったら

どうやらヨーロッパではよくあることらしい。


家の下にフルーティーな何かしらの木があるので

ハエとかハチとかものすんごい入ってくるんだよね。


子どもいるからハチは最初かなり警戒したけど

たぶんあれはハチじゃない何か。


あ、でも蚊がいないのはいい。

ついでにセミもいない。





そんで暑さ問題。



今は落ち着いたけど来てから一週間は

毎日32度とかだったからきつかった。


アパートからポータブルエアコンなるものを借りたけど

轟音すぎて全員怒鳴らなきゃ会話成立しないし

熱風排出するために窓開けるとそっから虫入るし笑





でも案外数日もすれば慣れるもので…



日本にいたときは

冷房ガンガンの部屋で汗1mlもかかずに

虫が一匹でも侵入しようものなら血眼で追いかけていましたが



最近はもう


「あー暑いねーあははー」

「あ、虫だーあははーーー」


てな感じで日々過ごしております。

(頭がおかしくなったわけではありません)








・若く見られる



おっちょこちょいなので

今まで2回ほどID忘れた状態で酒をレジに持っていきまして



「IDある?」


「あ、家に置いてきたからお酒いいですごめん」


「年齢いくつ?」


「30やで」


「えー!!!驚き未成年かと思ったよ



というやりとりを2回ともしましたが…

(そして売ってくれた爆笑





…いやいやさすがに。ねぇ?



中学生のとき私服で美容院行ったら


「お仕事帰りっすか?(キラキラ笑顔)」


ってきかれた私ですよ?









・有塩バターがない



ないことはないんですけど

こっちでは基本的にバターといえば「無塩」です。



ドイツ語で


"gesalzene (塩の効いた)"

"mit salz (加塩)"


の表示があれば「有塩」です。









・トラムが便利すぎる



未だに毎日驚くんですけど

ベルン市街のトラムすんごい頻繁に来る。



その間隔、なんと6分


早朝や夜中でも10分。



西武線より来るじゃん。


平日昼の東西線より来るじゃん。





さらにありがたいのが

駅間が日本のバス以上に短い


600mとかだもん、ほんとどっからでも乗れる。


てかどんだけ駅あるの。

どんだけ金あるの。




チケットはアプリで購入だし

出入り口はバリアフリーだし

運転士さんは子どもに手振ってくれるし


最高なんですけど…




もうこれはカルチャーショックです。


便利すぎる。








・レジ通す前に商品開ける人が時々いる



これに関してはさすがに普通のことではないと思うけど笑



水開けて飲んでるおばちゃん

おもむろにりんごかじり出す姉ちゃん

パン取って食べ始める子ども(と何も言わぬ親)


を見たことがあります。



おばちゃんの横に店員さんいたけど

特に何もなし驚き


そういうもんなのか?




入場改札のない鉄道制度といい

誰も見てないセルフレジといい


信頼で成り立ってることが多いのかなと思います。








・朝カフェ率高い



比較的涼しく人も少ないので

よく朝9〜10時頃に街へ出かけるのですが


いつ見てもカフェが盛況。



しかもテイクアウトではなく

テラス席がいっぱいなんだよね。


中心街には相当数のカフェがあるんだけど

わりとどこもお客さん入ってる。



老若男女いろんな人がいて

コーヒーと共にのんびり談笑してるんだけど



えっみんな仕事は………?無気力



いやもちろんみんなが働いてる人とは限らないけど


それにしても街の雰囲気が全体的に

のーーーんびりとしてる。


平日の朝も土日の昼下がりも

あんまり変わらない。




最高か?







・「甘じょっぱい」がない



スーパーのお惣菜

レストランの料理

パン屋の惣菜パン



色々と試してきましたが

いつも抱く感想が


「塩味(えんみ)!!!」


です。




とにかく塩の味が強い。


単にしょっぱいというよりかは


「塩味以外の味覚が刺激されない」


って感じ。




日本で言う

肉じゃがだとかすき焼きだとか

カルビーポテトチップスしあわせバター味だとか



当たり前に親しんでいた

「甘辛味」「甘じょっぱ」

みたいな味付けにあまり出会わない。




どっちが料理として優れてるとかの話ではもちろんありませんが


やっぱり恋しくなるね、甘辛。






私は今、猛〜〜〜〜〜烈に


こんにゃくの味噌田楽が食べたい。



あと生卵。




飼うか、鶏……




Tschüss!