米とパクチーと私 | in Switzerland 〜節約と豪遊のあいだ〜

in Switzerland 〜節約と豪遊のあいだ〜

感動はお金で買えないけど
お金を出し惜しみして感動の機会を逃したくない(葛藤)


Grüeza!







また食べ物の話かって言わないで爆笑





前回は食欲に理性が侵されて

気が狂ってしまったので


今回はもう少し内容のある話をします。笑






海外生活をする中で「食べたくなる物」は

3種類に分けられると思ってます。




① 日本から送れる物


② 自分で生み出せる物


③ どっちも無理





③は生の肉とか魚とかそういうものですね爆笑


焼肉とか美味しいお刺身とかね。





ただそれ以外は①と②で結構まかなえるので

少し紹介します飛び出すハート






① 日本から送れる物



今のところで

送ってよかったな〜送ればよかったな〜と思う物たちをつらつら書いていきます凝視




〜〜〜〜〜〜〜〜


★米

★醤油

・料理酒

・みりん

★味噌

・粉末だし

・めんつゆ

★ごま油

・ナンプラー

・オイスターソース

・コチュジャン

・ポン酢

・ごまドレッシング

・焼肉のタレ

・お好み焼きソース

・カレー粉

★カレールー

★乾燥わかめ

★食べる辣油


〜〜〜〜〜〜〜〜




ざっとこんなところでしょうかニコニコ




もちろん現地に売っている物もあるけど


一定期間以上滞在する予定ならば

やっぱりコスパと品質考えて送るのが一番!





特に★マークの方々は使用頻度が高く

(我が家の好みもあるけど)


後から追加で送ってもらいました爆笑











あとはこれ!



じゃーん。


海外電圧対応の炊飯器びっくりマークびっくりマーク



 



炊飯器は絶対用意しようと思っていたのだけど



現在自宅で使用している物と変圧器を送るか


海外用を手配するか



でちょっと迷いました。







が、変圧器が意外と高コストなことがわかり


購入するのをやめました。


(あくまで個人の考えです◎)






炊飯器の出力容量は1200W程度なので


2000〜3000Wの変圧器を探してみると…




安価な物は動作が安定しない、火花が出た等のレビューを見て怖くなり



国内メーカー製造の物は安心だけど

値段が35,000〜50,000円くらい驚き





さらに帰国の際に


炊飯器と変圧器を送り返さないといけないことと



変圧器自体の重さが15kg以上あること等…


(国際郵便の一箱あたりの重量制限が30kgなので

変圧器が大半を占めると考えるともったいなく感じた)






諸々考慮して


海外電圧で使用できる炊飯器を購入して


送ることにしました◎







購入したのはこちらですにっこり











ちなみに炊飯器と同じくW数の大きいドライヤーも


海外用の物を買って送りました!






髪が長くて毛量も多いので


風量重視で選んだのが正解でした!



めちゃくちゃ早く乾きます。





ただでさえ慣れない海外生活の負担、

少しでも減らしたい昇天








②自分で生み出せる物



お野菜等の素材に関しては


家庭菜園をされている方も多そうですね!





海外で手に入らなそうなものなら


種を事前に送るのが手っ取り早いのかな?


(国によっては送れないので注意!)





私はズボラすぎて家庭菜園とかが本当にダメなタイプなのですが笑


好きな方はすごくいいと思います!










あとはお料理びっくりマーク




調味料さえあれば


食材の代用はわりとなんとかなります!!








送っておいた炊飯器が届いたその日に


久々の白米のおかずは何がいいか

家族会議をした結果



カレーに決定いたしました。笑






できれば美味しいスネ肉を使って


コトコト煮込みたかったのですが…



売ってなかったので、ひき肉で代用。





牛100%のlow fat赤身ひき肉を選び


あえてあまりほぐさずに


ゴロゴロお肉感を出してみましたよだれ





美味しすぎて白米2合溶けた☆笑












こちらは大好物のカオマンガイ。




長ねぎと玉ねぎのハーフみたいな子が売ってたので


青い部分はお肉と一緒に炊飯器で炊いて


白い部分は刻んでタレに混ぜました◎





アジア料理大好きだから


ナンプラー送って本当によかった昇天














色々スーパーを回ってるうちに


わりとお安くアジア野菜が手に入ることを発見!




この日は白菜とパクチーをゲットびっくりマーク





パクチーの葉は冷凍に回して


根をサッと茹でて刻んだものを


鶏ささみと一緒に

胡麻ドレ&ナンプラーであえました◎



パクチーの根っこ、香りが強くて最高…



残った分はきんぴらにしてみようかな?











…という感じで



色々と試行錯誤して日々過ごしておりますニコニコ










ちなみに夫は今日


「納豆」を錬成してました。






あれ?



「神」なのかな?




ちゃんと粘り出てるし


味も美味しかったし



いったい何をどうしたっていうんだ。




私は大豆の魔術師と結婚したのか?





作り方はよくわからないので


今度夫にブログ書いてもらいます(え






Tschüss!