2021年8月から株とエルメスに足を踏み入れました。
●目標●
株取引(現物):年間収益200万円
エルメス:ケリー25、バーキン35
(→ マイエルメスバッグ♡)
●家族紹介●
夫:アラフォー 中小企業社長
私:アラフォー 零細企業社長
子ども:中学生1人、小学生1人
●エルメス記事について●
公開後数日でアメ限に変更しています。
フォロー又はアメンバーをご検討下さい。
→アメンバーについて
おはようございます、ケリーです
株が大変なことになっていますが、私には嬉しいニュースがあります。
なんと…
なんと…
なんと…
昨晩、無事に確定申告が終わりました
私は事業所得があるため、毎年確定申告はしているのですが、2022年は一般口座(IB証券)に配当金が入ったため、配当所得の申告もする必要がありました。
まず、IB証券の取引報告書がどこにあるか分からず、サポートセンターに電話したところ、
「お客様…
(もう15日の午後ですよ?今からですか?仕方ないので簡単な方法を教えてあげますね)
確定申告用でしたら、こちらを利用されている方が多いですよ」
と、アクティビティステートメントについて教えてくれました。
ここで2022年を指定すれば、年単位で集計された状態で出力されるので、1つ1つの取引報告書から計算する必要がありません。←備忘録
おかげで、配当所得の計算が簡単でした。
サポートサンターのお姉さん、ありがとうございます
ちなみに、配当所得は総合課税又は分離課税を選ぶことが出来ます。
総合課税を選択すると配当控除を受けることが出来ますが(外国配当を除く)、譲渡損失との損益通算は出来ず、また累進課税になるため、譲渡損失がある方や税率が33%以上の方は、分離課税を選択した方がお得です
逆に言うと、税率33%未満の方は、特定口座(源泉徴収あり)でも、総合課税で申告した方がお得ですよ
なお、私がIB証券で受け取ったのは外国配当金なので、配当控除はありませんが、代わりに外国税額控除を受けることが出来ます。
こちらは総合課税と分離課税のどちらを選択しても大丈夫です。
外国税額控除とは、外国配当金など、外国でも日本でも課税される所得税について、二重課税を調整するための制度です
外国税額控除は特定口座(源泉徴収あり)でも受けらるので、サクソバンク証券(特定口座)の分も、併せて計算しました。
1枚目はこんな感じです↓
少額の割に、手間がかかりました
2枚目は、私の総所得がバレてしまうのでブランクにしていますが、こんな感じです↓
今回、一般口座に外国配当が入ったのが初めてだったので、とーっても大変でしたが、手順をしっかり覚えていれば、来年は少しは楽になるでしょうか…!?
どっと疲れたので、しばらく数字を見たくないです
お付き合いありがとうございました