本日は、わたくし みつまめがもっとも敬愛する邦楽アーティスト・井上陽水氏のカタログから1曲をセレクトしますギター

 

 今回は、『瞬き』 星空

 

 

 2015年7月発売 「UNITED COVER2」 収録曲。2017年2月には 『夢の中へ』 が日テレドラマ 「視覚探偵 日暮旅人」(主演:松坂桃李/多部未華子) の主題歌になったことでシングル再発売された際、『女神』 とともにボーナスカップリング曲に収録されました。

 

 2月14日、陽水氏の畏友タモリさんがMCのNHK 「ブラタモリ」 終了が発表されました。始まったのは2009年10月で、2クールずつのシーズンを重ねて現行シリーズは2015年4月から丸9年の長期レギュラー放送になっていました。

 

 自分の観ている数少ないレギュラー番組なので、終了はさびしい限り。「笑っていいとも!」 といい 「タモリ倶楽部」 といい、どんな長寿番組でも潔く終わるタモリさん、老害とは無縁のお方です。

 

 この9年、ずっと番組オープニング/エンディングで流れていたのは陽水氏の 『女神』 と 『瞬き』。これで陽水氏のオンタイムの曲がテレビで流れるのは最後かな、という気もしてます。過去曲やカヴァーがCMで使われたりするのはぜんぜんあるでしょうけど。

 

 『瞬き』 はタモリさんいわく 「旅情、抒情のない僕の番組のエンディングに流れると、さも良い番組を観た気になる」 情緒深いバラード。アレンジは 《オルケスタ・デ・ラ・ルス》 のトロンボーン奏者相川 等さんで、2番からコーラスを被せているのは当時陽水氏のツアーメンバーだったジャズシンガー ‟Lyn” こと稲泉りんさんです。

 

 ‟未来のあなたに幸せを送る” との優しい歌詞は、タモリさんの印象によると 「番組を観てる子どもたちや若い人に向けて言ってるんじゃないかな。今はわからないことがあるだろうけども、のちのち ああそうか ってことがあるかも知れない。いつかこの気分がわかると思うよって」

 

 たしかに、タモリさんが熱く語る地形学の話は自分にもサッパリですけど、あとで 「そういえばブラタモリでやってたな」 と思ったことが二度や三度ではないので、教養系をぼうっと観てるのも悪いことではないようです(笑)。

 

 「この曲聴いて泣いた人がいるんだって。ズルいよね。僕だけじゃぜったい誰も泣かない(笑)」 と冗談めかしながらこの歌に助けられたというタモリさん。あと数回で 「ブラタモリ」 とお別れです。お疲れさまでした。

 

 それでは 『瞬き』(作詞/作曲:井上陽水 編曲:相川 等)ヘッドフォン

 

 

 ♪未来の あなたに 幸せを 贈る
  記憶と 想い出を 花束に 添えて
  瞬く 瞳に 魅せられて ゆれて
  恋する この胸は 求め合う ままに

   愛して いるなら ささやいて みせて
   あまい恋の 言葉を あふれるほどに
   逢わずに いるなら 瞬いて みせて
   青い夜の空から 星降るように

  未来の あなたに 幸せを 贈る
  記憶と 想い出を 花束に 添えて
  ひとときの 夢を 瞬いて みせて