本日は、わたくし みつまめがもっとも敬愛する邦楽アーティスト・井上陽水氏のカタログから一曲をセレクトしますギター

 

 今回は 『女神』晴れ

 

 

 2015年7月発売 「UNITED COVER 2」(過去記事) 収録曲。

 

 2015年4月からのNHK 「ブラタモリ」 第4シリーズのオープニング曲で、もう5年以上使われております。

 

 COVID禍により、4月18日放送分で中断していた 「ブラタモリ」 が、編集版などの苦肉の策を経て、10月10日放送からようやく再開しました。

 

 地方ロケの番組なので、ヘタしたらこのまま再開できず終了、という最悪の想像までしていたので、喜ばしいかぎりです。

 

 2020年度はただでさえ、月イチでビートたけしの 「たけしのその時カメラは回っていた」 に差し替えられてしまういらん編成になってしまったので、1回1回が貴重です。

 

 再開後は伊豆大島と北北海道、飛騨高山でのロケがオンエアされておりますが、御年75歳のタモリさんが元気一杯な様子なのがうれしい。今年度からアシスタントになった浅野里香アナも愛想が良いので、画面が楽しげです。

 

 今般、ロケというとタレントがみな不自然なマウスシールドをつけて口元を曇らせていますが、「ブラタモリ」 ではタモリさんも浅野アナも、案内役の専門家の先生もソーシャルディスタンシングだけとって、マスクなしで歩いているのが清々しい。

 

 オープニングで陽水氏の 『女神』 のイントロがオルケスタ・デ・ラ・ルスの演奏で流れると、一発で番組の世界に引き込まれます。海でも山でも、都会でも田舎でも似合うのがさすが。

 

 “TVなんか見てないでどこかへ一緒に行こう” とは、テレビ番組のテーマ曲としては不謹慎な話ですが(笑)、生きているかぎり世界を楽しもう、味わおう。“想い出をもっと トキメキをずっと” 心に持ち合わせていたいものです。

 

 それでは井上陽水 『女神』(作詞/作曲:井上陽水 編曲:相川 等)ですヘッドフォン

 相川 等氏は、オルケスタのトロンボーン奏者の方です。

 

 

 ♪ハロー ハロー お元気? 今夜 なにしてるの?
   TVなんか 見てないで どこかへ 一緒に行こう

   女神は この世に ひとりだけじゃないの?
   だからもう I love you so I’d love to be back in your heart

 

     まわりは 星屑ばかり 数えたりは しない
     よろこびを もっと トキメキを ずっと
     星空の果てまで 瞳を 飾って

 

  アメジスト オパール ダイヤモンドに ルビー
  清らかな 涙まで  輝きの メリーゴーラウンド

   

     世界は キラメキながら 時は流れていく
     想い出を もっと  トキメキを ずっと
     星空の果てまで 女神もちょっと笑うまで

 

   ハロー ハロー お元気? 今夜 なにしてるの?

   TVなんか 見てないで  どこかへ 一緒に行こう
   だからもう I love you so I’d love to be back in your heart