普通のスリラーというか「OLD」2021(9) | Mの映画カフェ♪

Mの映画カフェ♪

映画の感想など



OLD

2021年 アメリカ

監督 M・ナイト・シャラマン

主演 ガエル・ガルシア・ベルナル(ガイ)、ヴィッキー・クリープス(プリスカ)、ルーファス・シーエル(チャールズ)、アビー・リー(クリスタル)、ケン・レオン(ジャリン)、ニキ・アムカ=バード(パトリシア)他


豪華なリゾートホテルを訪れた家族が、プライベートビーチに案内されて…


「ビバリウム」ですか!?

上手く騙され車に乗せられて、連れていかれた先から戻れない


安易に他人の車に乗ってはいけませんという…ね。


「なぜかここから出られない」「そして誰もいなくなった」的なお話しです。


伏線の張りかたや回収はこの監督らしく丁寧だし、楽しめますが

残念ながら期待したほどではない。心理的な怖さが足りないというか


どことなく優等生的な、予定調和な感じ。

最後に親切に、取ってつけた感のあるネタばらしがあります。


たぶんネタぱらしで説明が必要な時点で、残念。一瞬にして観客が理解してあっと驚く展開が欲しかった


あの「シックスセンス」の衝撃を超えることは出来ず、しかし「あの」と言われ続けるシャラマン監督が

コンスタントにスリラーを撮り続けているのはすごい事かも。


オープニングの前に監督からメッセージがあります。


ヴィッキー・クリープスは「ファントム・スレッド」のファム・ファタール、アルマ!


「なぜか出られない」系で私が一番好きなのは「皆殺しの天使」です。


(9月8日 T・ジョイPRINCE品川)