「幸せなひとりぼっち」 2017② | Mの映画カフェ♪

Mの映画カフェ♪

映画の感想など



EN MAN SOM HETER OVE
2015 スウェーデン

原作 フレデリック・バックマン
監督 ハンネス・ホルム
主演 ロルフ・ラスゴード、イーダ・エングヴォル、バハー・パール他

ロビーでチラシをみていたら、ダルデンヌ兄弟の新作を発見!4月公開、楽しみです!!

・・・・・・
ひとり暮しの頑固な男、オーヴェ
59才で43年間勤めた鉄道会社の人員整理にあい、あっさり会社を辞めさせられる

そんな彼の日課は近所の見回り
駐輪禁止や車の通行止めを見張り、道に落ちた吸殻をいまいましげに拾う
スーパーの店員に些細な事でガミガミ噛みつく

こんな人が近所にいたら、やだなぁ

59才を老人扱いするのは違和感があるけれど、なるほどオーヴェは頑固ジジイという感じ。

サーヴを愛し、ボルボに乗る友人と絶縁する。BMWなんてもってのほか

妻と仕事を失い人生に絶望するが、近所に引っ越してきた異邦人的な一家と関わることで、オーヴェは次第に心を開いてゆく

って…

「孤独のススメ」や「グラントリノ」っぼい!!

頑固ジジイもの、っていうジャンルですか?

子供の頃のエピソードや、妻ソーニャとの回想シーンは「フォレスト・ガンプ」へのオマージュだそうです。

ソーニャがすごく魅力的で、さらに新しい隣人でイラン人らしき奥さんのストレートな性格も楽しい

全然眠くならなかったし(重要!)良く出来た映画だと思うけれど、後半やや説明過多な気が。

ベストセラー小説が原作という事で、原作に忠実なのかも知れないけれど
だったら映画にしなくても文章のままで、と思ってしまう。

邦題やポスターのビジュアルはいかにも単館系、という感じだけれど、中身は極めて解りやすく誰にでも楽しめそうな作品です。

私はもうちょっと、観る人に判断を委ねるような映画の方が好きだな。

(1月5日 ヒューマントラストシネマ渋谷 )