良い人になるのは大事だけど・・。 | 願望を実現させる占い師 吉本博栄の独り事

願望を実現させる占い師 吉本博栄の独り事

博栄流四柱開運術の創始者吉本博栄が世相をぶった切ります、

日曜日、とあるセミナーに参加してきました。

できる人、成功する人になりたいなら、

「良い人になろう」ということでした。

(もちろんそれ以外にも良い話はありましたが・・。)

引き寄せの法則や、因果の法則から言えることは、

まず自分が、それにふさわしい人になることです。

大前提として、「良い人になり、良い行いをすること」

そこは激しく同意。

でも、最初に努力すべきはそこじゃないでしょ?

って思いながらセミナーを聞いていました。

だって・・。

 

私は占い師。

四柱開運術と銘打って、人生全般を占います。

四柱とは、「天、地、人、神」であり

天運・・生まれ持った宿命(植物で言う”種”)

地運・・与えられた人間関係。運命。(育った”環境”)

人運・・本人の努力(剪定、”お手入れ”)

神運・・スピチュアル、霊的メッセージ

の4つをそれぞれに鑑定し、開運に導く占いです。


「良い人になる」というのは、ここでいう人運です。

本人の努力、勉強、志の部分。

とても大事なことであはありますが、

私にとって、優先順位は、一位じゃありません。

だって・・。

どんなに頑張っていい人になっても、

どんなに努力してスキルを身につけても、

どんなに一生懸命人のために尽くしても、

どんなに人徳を磨いても、

どんなに勉強して頭が良くなっても、

砂漠の真ん中に置き去りにされたら、生きていけないし、

そこがジャングルなら生きるだけで精いっぱいになります。


結局、置かれた「環境」に人生は左右されていて

良くも、悪くも、その環境に適応せざるを得ないわけで・・。


あなたがどんな優秀でも、どんな才能を持っていても、

ここがイスラム国なら、その環境に適応するしかなく、

生きるか死ぬかの人生になるだろうし、

成功のための努力の機会さえ与えられなくなります。

よって・・。

何よりも「環境」が大事。

はじめに「環境」があって、

その影響下で生きているのが人間なので、

努力うんぬん言う前に、まずそういう環境に身を置け!

それが成功の近道、条件です。

と言いたいわけです。

たとえば善人をスラム街に置き去りにしたら、

一年後に、その人はグレているかもしれないし、

悪に手を染めているかもしれません。

努力したくてもできない環境。

イイ人になりたくてもそれでは生きていけない環境。

そういうの、ありますもん。


反対に、ろくでもない男が、

優秀な人とのご縁から、人生が変わることだってあるし・・。


しょせん人生なんてものは、

自分の努力で自由になる範囲なんて極々わずか・・。

周りの人の影響や、住んでいる場所、時代の中でしか生きられず・・。

環境が人の運命を制限しているのが現実なんです。


人運は大事。

だけど初めに環境を整えろ。そういう場所に行け。

その環境にふさわしい人に、自然となるから・・・。

と思うのです。ww


まあ、なかなかそれもできないから

与えられた環境の中で「良い人になる」しかないのですが、

良い人だから、成功するのではないことは

知っていなければなりません。


悪人のくせに、社会的地位を手にした人だっています。

お金持ちになって、何不自由なく暮らしている人だっているのです。

「昔はさんざん悪いことしたけど、

 今は心を入れ替えて、慈善事業してます。」
 
とか・・。

この世は、理不尽。そう思えることが多々ある。

それもまた、人生の摂理であることも間違いありません。


そういうの全部ひっくるめて・・。

総合的に対策を立てることが、開運の条件なんですよね・・。

良い人になること。

同時に、環境を考える。

しあわせな人生とは、そういうことだと思います。