天才、市川くん
中学の頃、僕にビートルズの良さをありとあらゆる局面から教えてくれた同級生がいました。彼の名は市川くん。成績はいつも学年でトップクラス、スポーツも得意で、性格も良く、顔は若いころのジョン・レノンみたい。そんな彼を嫌いという人はほとんど無く、稀に見る優等生でした。
彼とは、休み時間はいつも一緒にいて、ビートルズの歌をハモったりしていました。
ある日、先生には内緒で、音楽室から持ち出したギターで彼はビートルズの曲を弾き始めました。今思えば、けして上手いわけではなかったと思いますが、僕にはそれが衝撃的でした。僕はすぐさまそれを真似てギターを弾き始めました。つまり、それが僕のギター歴の始まりです。
当然ながらすぐに弾けるようにはなりませんでした。それでも、難関だったFのコードが思いの外早くそれっぽく弾けるようになったのを今でも記憶しています。
誰かが持ってきた歌詞とコードがたんまり掲載されている雑誌の付録でいろんな歌を休み時間や放課後に歌っていました。すると、普段あまり会話のないクラスメイトとかから「これ歌える?」なんて言ってもらえて、それで、僕の音楽人生はスタートしたように思います。
市川くんとは、本当にいろんな海外の曲を聴きましたが、やっぱり彼はビートルズ命で(けしてオンタイムではありませんが)ことあるごとに、ビートルズのこの曲いいよね!って、言ってました。
そんな優等生の彼は、授業中ほとんどノートも取らず、鼻歌ばかり歌っているような生徒でしたが、それでも成績がトップクラスだったので、周りからは「天才」と呼ばれてました。もちろん、僕もそう思ってました。
彼と同じように過ごしているのに、学校での成績は真逆でした。僕なんか夏休みの宿題なんて、いつもどうやってやったらいいかわからないくらい毎日釣りして歌ってっていう生活でしたから(笑)
そんな中学時代(もっといろいろありましたが)も、受験になり殺伐とした空気が漂うと、皆んなおちおちしていられなくなり焦り始めました。
僕はというと、そんな焦りは若干感じながらも、のんきなもので「なんとかなるだろ?」っておもって好きなことばかりやって過ごしていました。
市川君は、最終的には当時県内では三本の指に入る公立高校の試験に受かって、まさに神童という感じで周りからもてはやされていました。僕はそつ無く、ギリセーフな公立高校に受かって一安心といった感じで、市川君には足元にも及びません。
僕の中での天才市川君はそれきりで止まっています。しかし、彼から教えてもらった音楽のことは、僕の人生に大きな影響を与えました。もしかしたら彼は遊んでいるように見えて、どこかですごく勉強していたのかもしれません。または、本当に天才だったのか??
いずれにしても、もし、また会えたら、そんなことを伝えられたらいいなと思っています。どうしてるのかな市川君。She Loves Youのハモりは、君とならまた完璧できそうな気がするよ。
キツネの言葉
気がつけばヴィンテージ
このギター、シェクターの初代USAで多分30年は経ってる思います。もう十分ヴィンテージ。このナチュラルカラーにしたのは訳があって、当時いろいろと派手なギターをもっていましたが、一生飽きずに使えるギターを買おうと思ったからで、実際30年たったいまでも全然見劣りしないです。当時25万くらいしたかなぁ。しかもストラップも当時買ったまま。(物持ちがいいこと!)
音の方は、若干ノイズが多くなったりフレットがすり減ったりして微妙なところもあるのですが、基本的なシングルコイルの音はとても気に入ってて、クリーントーンのカッティングなんかは自分的には最高なのであります。
なにせ、素材の木がしっかりしていて、重いのですがよく鳴るのです。余裕ができたらフルメンテに出したいとはおもっているのですけどね。
高校生の時は歌よりもギターがメインで、それこそギターを抱いて寝ていたくらいです。朝起きたらギター、学校から帰っていたらギターっていうようなそんな感じでした。エフェクターもいろいろもってて、いつだったかもう使わないだろうなとヤフオク出したら、買った当時の何倍もの値段で売れちゃってびっくりしました。
今思えば、もうちょっと真剣にギターを練習していればよかったなぁと。いかんせんそこそこ器用な自分はある程度のことが結構早くできてしまったのでそこで止まっちゃったんですね(いや、それでも普通のひとから見たら勉強そっちのけでかなり練習してましたよ)でも歌のように自分のメンタリティーと直だとそうもいかず、逆にそれが歌を続けてこれた要因でもありました。まあ、早く言ってしまえば、スケール練習みたいな一見地味な練習が好きになれなかったんですよね。
でもいまさら、インスタやYoutubeで格好いいギタープレイを見てしまうと憧れるのであります。(なぜかもうメタル系の早弾きには一切興味がありませんけれど…)
ギターも僕が生きてきた時代の前後を入れても、不思議なくらい基本的には何も変わらない楽器でよね。それに反してシンセなんていうのは形こそ変わらないにしてもその進化たるや相当なもんですよ。
アナログ→デジタル→Hi-fi→Lo-Fi→と流れて、今はハイレゾ。まあ、ハイレゾなんてもんには興味はないですけれどね。なぜかわからんですけれど、情報量が多いことが全てにおいていいことだとは思わないからです。まあ、モノによりますかね。
ごくたまに行くAOR居酒屋で、これまたまにCDじゃなくてレコードをかけてもらうんですが、これが実にいいのですよ。懐古主義でもなく、音が太いというか。多分、そのお店のアンプとかスピーカーとかが良いからなのかもしれませんけれどね。
楽器とか、それこそ普遍的なモノがあって、いや、ギターも確かにいろいろありますよ7弦とか素材がカーボンとかね、でもやっぱ基本構造は普遍で、けしてなくならない楽器の一つではないでしょうか?
レコードが音楽再生の主体ではなくなったのはこれは時の流れなんでしょうね。実際、僕もCDになった時はそれはそれで嬉しかったですから。だって、埃のノイズとか気にしなくてもいいし、好きな曲順で簡単に曲を飛ばせるんですからね。ただ、それによって失ってしまったものも確かにあるわけで。
自分がデビューした時におもうことは、自分も一枚くらいはレコード、そうLPのサイズで世に出したかったなぁと。そんなことを思うわけであります。
とはいえ、デジタルの恩恵があるからいままで音楽を自分一人で作ることができたのも否めない事実です。
世の感覚が、音楽はLIVEがいいね!って風になるといいですけれどね。その上でCDなりの録音物になるとより良いかもと。もはやCDであることなんてあまり意味をなさないですけれど…。









