触角
虫嫌いな人にはまたしても申し訳ない一枚。
といっても、自分も好きなわけではないけれどね。
しかし、まるでアニメキャラのような
この立派な触角。
いや、むしろビジュアル系という感じかね。
羽の大きさまでいれても15ミリ程度のこの虫。
蛾のなかまなのかなぁ?
とうことで調べたら
ホタルガ(チョウ目、マダラガ科)という
虫でした。
なるほど、ホタルガね。
光る訳ではなけれど
ボディーの色合いが似てるってとこかな。
ちょっと悪魔チックなイメージもあるかね。
ということで、
今日は午前中、耳鼻科で再検査しました。
聴音のテストでは左右とも
正常値になってました。
自覚症状的にも、もう気になりませんが、
ただ、あまり大きな音を聴くのは
精神的に拒否してしまいます。
それと、医師の説明では
一度直っても再発する可能性が
高い症状なので、気をつけてくださいとの事。
気をつけろって言われてもねぇ。。。
ま、とりあえず、一安心。
物価
パソコンのプリンターって
一昔前に比べたら本当に安くなったよなぁ。
15000円台でも自宅レベルの
カラープリンターと言う点では
十分すぎるくらい綺麗にプリントできるしね。
でもね、インクの値段ってどうなのよ?
それこそ、シアン、マゼンダ、イエロー、ブラック、
まあ、機種によっても4色だったり
7色だったりするけれど
インクのカートリッジが一つ
大体1000円から1500円くらい。
という事はプリンター、一台に使用する
全ての色のインクカートリッジを
2セット買うと、ほぼプリンター本体と
同じくらいの金額になるってことだ。
いや、場合によっては越えてしまうんだ。
メーカーはこうやって儲けているんだっていう
商売の縮図の様な売り方だけれど
だから、再生インクや詰め替え用とか
売られちゃうんだなぁ。
それならそれで、メーカーで
詰め替え用を作れば?ってことなんだけれど
それだとまた良い商売の餌食なるわけで
どうしたものかと。。。。
そんなわけで、今回試しに
再生カートリッジではなく
インクの詰め替えキットなるものを
買ってみました。
てか、必要な色はマゼンダとイエロー、
そしてブラックで、新品のカートリッジは高いし、
再生カートリッジにしようかとも
はじめは思ったんだけれど
再生カートリッジ3個の値段より
この各色のインクがセットになった
詰め替えインクキットの値段の方が
ちょっと安かったんだな。
なんだろかね。
こういうモノの価格って。。。
それにさぁ、メーカーは
エコなイメージ振りまいて
インカートリッジの回収なんぞ
販売店に回収ボックスを設けて
ユーザーに持ってこさせてるけれど
それを結局は新カートリッジ再生業者に
流してるってこと?
本気で回収をかんがえるのなら
デポジット制にして、
例えば、
「このインクカートリッジの価格には
回収時に変換される保証価格が含まれます。」
とか表記して、販売店にもっていったら
お店からそのプリンターメーカーの
インククーポンがもらえるという
仕組みなんてどうなんだろうかね?
そうしたらきっと回収率も良くなるし
リサイクル率もたかくなるんじゃないかなぁ。
それにその分のコストを下げる事に
なるんじゃないのかなぁ?
どうなんだろ?
飲みののペットボトルも
そろそろなくしたらいいんじゃないかなぁ?
コンビニで500ミリのドリンクを
持ってきたポットやカップに入れてくるというのは
どうだろか?
もちろん、持ってない人は
そこで別にお金払って持ち歩きようの
ボトルを買う訳だ。
これって名案だともうんだけれどね。
あそっか、飲み物はそれだと
保存が利かないのか。。。
ムズカシイね。
声録
初めてレコーディングをスタジオで行ってから数えたら
結構いろいろなマイクを試してみたけれど
宅録レベルではこのくらいのマイクでも十分すぎるね。
値段とのバランスを考えたら
相当コストパフォーマンスは高いよなぁ。
でもね、普段はシュアーの57というマイクで
デモ録りとかはしちゃうんだ。
だって、コンデンサーマイクだと
まわりの音を拾いすぎちゃうから
多重コーラスとかだと
どんどん音が埋もれちゃうからね。
そんなわけで機材持ちの
友人がいるのでマイクは借り物です。
僕は自分で録音するときには
あまり機材にこだわらないのですよ。
使いやすいとか、丈夫とかそう言う点は
重視しちゃうけれどね。
そんなわけで、
個人所有のコンデンサーマイクはありません。
でも、最近出たRODEのマイクは良さげなので
値段もそこそこだし勝手もいいかなぁと。
そんなわけで、
リハ用にシュアーの58と
楽器録音ともちろん声用にもシュアーの57、
それと、最近興味本位で入手したBule BALL。
正直、まだこのマイクの良さはわかりませんが。。。。
あ、でもSpeacloudのレコーディングで使ったなぁ。
だけどね、結局マイクも大事だけれど
プリアンプが良くないとダメなんだよね。
(マイクの出力は弱いからそれを増幅するもの)
てなわけでFocusriteのマイクプリを
中古だけれど数ヶ月前から使ってます。
それと、友人のチューブのプリアンプも
借りて使ったりしています。
ということで、たまには音楽ネタ。
というか、知らない人にマニアックかな?
欲を言えば、もうちょっと広くて
防音の効いた作業部屋が欲しいなぁ。
せめて夜中でも歌えるような。。。
つか、今までやってきちゃったけれど。
(たまに怒られます)
※※そんなわけでこのブログに掲載!

