皆様、こんにちは
おいしいお茶で癒しと健康をお届けする【下総屋茶舗】五代目の金久保です。
少しづつ蒸し暑くなってきましたね。
テレビなどでも、熱中症対策が話題になりはじめているようです。
水分をしっかり摂って、熱い時は無理しないようにしましょうね~
私は、トライアスリートなので
ほぼ毎日トレーニングをしますし
汗をたくさんかくので、食事や水分・塩分補給には気をつけていますよ。
もちろん、お茶もたくさん飲みますが
お茶には利尿作用もあので、水分補給が目的の時は
水や吸収の速いスポーツ飲料がお勧めです。
お茶は食後に飲んで、食中毒予防や口臭予防、虫歯予防にしたり
運動前に飲むと脂肪が燃焼しやすくなるのでダイエット目的の時に飲むとか
目的とタイミングで、使い分けましょうね~
あまり冷たいものをたくさん飲むと体に良くないので要注意ですよ。
私は、真夏でも温かいお茶を飲みます。
その方が、お腹にも優しいし喉の渇きが取れる気がします。
水もあまり冷やさずに常温に近い温度で飲むようにしていますよ。
あと、汗をかいた時は適切な塩分補給も大切ですね。
私は、梅干しとほうじ茶の組み合わせが大好きです。
梅干しにはクエン酸などが豊富に含まれていて疲労回復効果や
他にも殺菌効果、血液サラサラにして動脈硬化予防、免疫力アップなど
優れた健康成分がいっぱいなんですよね。
だから、昔から「番茶・梅干し医者いらず。」と言われているんでですね。
梅干しもお茶も、古来から日本人に愛されてきた最高の健康食品のひとつなんですよね。
6月、9月ころの季節の変わり目で、少し気温が高い時期に
トライアスロンの大会も多いのですが
私は、レースの朝は必ず梅干しを数個食べますし
おにぎりにも自家製の梅干しを必ず入れていきます。
お弁当のご飯も梅干しを入れると傷みにくんですよね。
梅干しは毎日2粒くらいは食べると良いそうですよ。
あまり食べ過ぎると、塩分の過剰摂取になっちゃうから、何事も適量ですね。
で、梅干しの酸味と塩辛さの後にほうじ茶や番茶を飲むと
口の中がとてもサッパリするんです。
しかも、ほうじ茶の自然のほの甘さがおいしく感じるんです。
やっぱり「和のコラボ」は相性がいいんですね~
うんうん、この時期、冷奴や納豆もいいですね~
暑い時は、冷たい蕎麦やうどんもおいしいですよね。
やっぱり和食はヘルシーでいいなぁ
私は、できるだけ自然の食で健康を維持し
人の体が本来持っている免疫力や自然治癒力を活かしたいと思っています。
だって、ほとんどの病気の原因が生活習慣なんだから
その原因を作らないように暮らせば、病気知らずで健康でいられますよね。
皆さんも和の食文化を上手に取り入れて
おいしくてヘルシーな毎日をお過ごしくださいね
創業145年下総屋の医食同源ブログ