IKUKO KUSAKA Web Exhibition 8 『 萌エル 』 | みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

みんなの学び場美術館 館長 IKUKO KUSAKA

生命礼賛をテーマに彫刻を創作。得意な素材は石、亜鉛版。
クライアントに寄り添ったオーダー制作多数。主なクライアントは医療者・経営者。
育児休暇中の2011年よりブログで作家紹介を開始。それを出版するのが夢。指針は「自分の人生で試みる!」

IKUKO KUSAKA Web Exhibition 8 『 萌エル 』

 

 

 

 

 

 

 

     『 萌エル 』
    

     作品制作の思い



 私はかつて、自分自身の精神的なコア(中心・核)とは

 一体どのようなものなのだろうと、考えていました。

 それはきっと、それだけを見つめて、
 突き詰めて考えるようなものではなく、

 生きているものから命だけを取り出すことができないように

 生きているものにしっかりと宿り、息づいているものなのだ

 と思うにいたりました。  


 春先、雪に覆われた地面から、
 自分の周りの雪を溶かすように、
 かすかな熱を帯びながら芽吹く
 小さな植物

 新緑の季節、木の枝から
 堅い皮を破るように開く
 若々しい新芽

 そんな植物の「芽吹き」の生命感

 内側から外へ向かって、飛び出して
 いこうとする感覚を
 抽象的なフォルムと、そこに内包される空間で表現。


 外に向かって、未来に向かって、
 はじけ出してくような元気な感覚を受け取って頂けたら
 とても嬉しい。

 

 

 

   H135×W40×D30(cm)

   黒御影石、白御影石(真壁石・小目)

   2014.10 長島学様邸に設置

 

 

   

長島様がどのような思いで彫刻を設置されたかが、

お子様、お孫様の代まで伝わるように、題名と共に

 

「これから芽吹く、新しいスタートへの想いを込めて」

という一言が刻んであります。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

★無料メルマガ【IKUKO KUSAKA E-mail magazine】読者登録は★コチラから★

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★☆ アーカイブス ☆★

学び場美術館登場作家リスト

学び場美術館登場作家リストⅡ  

学び場美術館 登場作家リストⅢー2014
学び場美術館 登場作家リストⅣー2015・2016

学び場美術館 登場作家リスト ⅴ ―2016

学び場美術館 登場作家リスト Ⅵ ―2017

 


人気ブログランキングへ ←ポチッとおしてね! 

↓こちらも


にほんブログ村  ← ポチっとおしてね!