柳家緑太 独演会 @ 深川江戸資料館 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

新国立劇場でバレエを観た後、昔の先輩Fさんに誘われて柳家緑太 独演会へ。

 

 

おそらく初めて下りた清澄白河駅から徒歩4〜5分の深川江戸資料館で。5月に聴いた笑点メンバー桂宮治独演会以来の落語。

 

前半は、落語協会主催の謝楽祭での桂文楽さんとペヤングを売る話…今年は9月8日(日)@湯島天神だそうです。

 

後半は、泥棒が入る噺「締め込み」

 

その後休憩なしでそのまま…「子別れ」。3年ほど前に国立演芸場で三遊亭律歌さんの真打昇進披露興行で聴いたことのある人情話。うまくやれば泣けるけど、ちょいちょい笑いを挟むので泣けない爆笑来年初めには真打昇進。とてもうまいし、面白いので、今後の活躍が楽しみ。