初めての尾瀬(初日):途中からすごい雨 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

先月ABちゃんと一緒に寿司大に行った時に、近々行ってみたい場所の1つが尾瀬だと言う。私も何年か前からずっと行ってみたかったので、一緒に行こうということになった。ABちゃんの行動は早く、山小屋の予約、参考になるYouTube動画の紹介、ルート選定までやってくれた。感謝感謝。

それから毎日天気予報を見ていると、梅雨入りして雨予報80%ガーンま、とにかく行ってみよう!

金曜日の午前2時に車で自宅まで迎えに来てくれることになっていたが…二度寝してしまい、ABちゃんからのコール3回でも起きず(iPhoneは睡眠モードzzz)起きたのは2時3分…ごめんなさいガーン小雨の降る中30分遅れの2時半出発。

あわてていたため、この日のために購入していた長袖を忘れるガーン持ってきた長袖は、レインウェアの上と登山用アンダーウェアのみガーンしくじったガーン途中で食べるお菓子2袋も忘れたかもしれない…高速道路をおりて立ち寄ったコンビニで追加購入…結局、当初準備していたお菓子はリュックの中にあったので、お菓子だらけガーン前途多難ガーン

5時過ぎに第一駐車場に到着

鳩待峠までバス…¥1,300

20人ほど乗れるバス。始発5:30に間に合いました

このバス

バスの降り場から3分ほどの鳩待峠休憩所

写真撮影して6時過ぎに出発!

入山者、下山者をカウントしています

超初心者の我々には歩きにくい…ここからずっと下ります…ということは、帰り道はひたすら上り坂ガーン

景色が素晴らしい

大きな岩

ほぼ1時間で山ノ鼻に到着…これはトイレ。維持・管理するのに多額の費用がかかるので、使用する際には100円の募金

分岐点。もちろん尾瀬ヶ原に向かいます。ちなみに、至仏山は一方通行なので、そちらに向かうとここには戻って来られません。

尾瀬ヶ原の湿原に向かいます。

ホトトギスが鳴けば西川のりお「ホーホケキョ」、カエルが鳴くと青空球児・好児「ゲロゲーロ」…アホ2人爆笑

季節遅れのミズバショウ…初日見たのはこれだけでした。

お花は意外と少ないけれど、とても綺麗です

燧ヶ岳(ひうちがだけ)が見えます。2,356m。福島県最高峰で、これより北にはこれより高い山はない。

とってもいい感じ爆笑

曇り空ですが、気分は最高ウインク

動画はどれも似たり寄ったりかな爆笑

ニッコウキスゲ

8時10分…逆さ燧…のはずですが、天気が良くないので、燧ヶ岳が水面に綺麗に映りませんガーン

いや、ほんの少し映っているかな?

この辺りから雨が降り始める…傘

8時半に牛首分岐

だんだん雨が強くなる…

めっちゃ降ってる傘ガーン

竜宮小屋に急ぐランニング平日の雨降りなので、ほとんど人がいません。写真の数が極端に減る。

龍宮小屋が近づいてきた

傘傘傘傘傘傘

雨の中1時間歩いて9時15分に龍宮小屋に到着

やっと着いたのに、まさかの清掃中ガーン軒先がほとんどないので、雨宿りできるのは2〜3人だけ。20分ほど待ってようやく中に入れた。

9:40 歩荷(ぼっか)さん到着。荷物を見ていると、この中に、1人で運ぶのもたいへんな重油缶(?)とかリンゴ箱とか…数十kg〜100kg。すご過ぎます。

山小屋だけ携帯電話が使えますが、docomoとauの系列だけ。ソフトバンク/ワイモバイルや楽天は使えません。仕事用の携帯電話はau回線なので、メールチェックして、適宜返信。

30分ほど滞在して(ABちゃんはビール爆飲み爆笑)10時頃出発

雨が降り続けます傘傘傘傘人がいません

よっぴ橋

ツキノワグマがいるらしい。鐘があちこちにありました。とりあえず鳴らしてみる…

小屋が見えてきました。

雨の中約1時間歩いて、11時ちょっと前に到着

チェックインまで向かいの建物で休憩していいよと…昼食はカップヌードルだけでした(¥350)が、久しぶりに食べたら、めっちゃ美味しかったですウインク(ちなみに、綾鷹500mlは¥400)

ここもdocomoとauだけでソフトバンク系は使えません。プライベートではワイモバイルを使っているのでまったく役に立たずキョロキョロこういう時のために契約しているpovoのトッピング(24時間使い放題:¥330)を使うことにしました。

13時にチェックインさせてもらいました。

濡れた靴、レインウェア、靴下は乾燥室へ。

入浴の後…爆睡zzzzzzzzzzzzzzz

17:30 夕食。早朝におにぎり(←コンビニのおにぎりは久しぶりに食べた)、歩き始めてからはひたすらアルフォートとカントリーマアム、カップヌードルしか食べていないので、落ち着きます笑い泣き

来月初に健康診断があるのでラストスパートしたいのに食べすぎかな…

疲れもあるし、星空を見ることができないので、ただ寝るしかない…20時過ぎには就寝。夜中に激しい雨が窓ガラスに叩きつけて目が覚める傘

初日は約18,500歩。2日目に続きます…