うなぎ 魚政 @ 四ツ木 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

うなぎと言えば、最近では池袋のかぶとがお気に入りで、予約が可能な限り行っていますが…昨日は葛飾区四ツ木魚政に行ってきました。

 

魚政の食べログ4.17は5月末時点で全国第5位キラキラ2017年から2024年まで8年連続Bronzeキラキラ期待が高まります。1980年4月創業。


Table Checkでの完全予約制です。1か月先まで予約できるのですが、特定の日や時間帯にこだわらなければ予約できます。


仕事を終えて18時に四ツ木駅に。東京に長年住んでいますが、京成線に乗るのは成田空港に行くときくらいで、もちろん四ツ木駅で降りるのは初めてです。キャプテン翼とコラボしていて、いたるところにキャプテン翼の絵が描かれています。また、駅のアナウンスや音楽もキャプテン翼でした。調べてみたら、キャプテン翼の作者高橋陽一さんの出身地だそうです。


改札口から1分で到着。


予約時刻より30分も早く来てしまいましたが、こころよく中に入れてくれました。


「特注活鰻」(とくちゅうかつまん)は、「鰻の素材を存分に生かした調理方法です。職人の技により鰻の旨みや香り、ふわっと柔らかくとろけるような食感を味わっていただけます」とのこと。


店外に自動販売機があります。冷凍してあって、自宅で解凍して食べるみたい。




入店してメニューを見る。と言っても、予約時に鰻重の大きさと肝吸いの追加をすでに登録しているので、飲み物だけです。私はお酒を飲まないので、ただ眺めるだけ。私は「国産ブランド鰻 特上」という一番お手頃価格(7,700円)に肝吸い(300円)。口コミによるとそれでも満腹になるらしく、少食の私はそれを選択しました。


【参考情報】他には、特大が11,000円、13,000円、15,000円の3種類で、天然は小13,000円、中15,000円、大20,000円、特大30,000円。コース料理は魚政コース15,000円と平日限定のうなぎ堪能コース20,000円。すべて税込で、サービス料なし。運んでくるだけでサービス料を取る店がある中で良心的かなと思います。



坂東太郎の説明


サインがたくさん。キャプテン翼の作者高橋陽一さんのサインもありました。


佐々木希さん、渡部さんご夫妻も…かなり叩かれた渡部さんですが、面白いと思うので復活してほしい…


見たところ、隣の2人だけが日本人で、後から来た5組はみんなアジア系外国人。中国とシンガポールかな?店員さんはみなさん英語が苦手なようですが、いちおうたどたどしいながらも説明したり注文を確認されていました。後で来た中国人と思われる2人が予約がなく、入れないと言われても何分も店外で粘っていましたが、うなぎ店は時間がかかるので、結局はダメでした。そりゃそうだよね。店員さんもたいへんです。


あれ、外国人の組がコース料理を注文しているしているみたい…私はコース料理を予約できなかったのに…えーTable Checkを読み直してみると…お一人様は鰻重(+肝吸い)のみで、コース料理は2人以上。初めて気づいたガーンだから、コースを予約できなかったのか…ま、今回は味を確かめるために一人で来たのだから、ま、いいかウインク


入店から10分程で骨と肝が来ました。両方とも大好きラブラブ肝はわさび醤油でいただきます。骨をポリポリいわせながら食べる幸せよだれ肝もとても美味しかったよだれ


ウェブサイトでは40分ほどかかると書いていますが、私は予定より早く来たので、入店から50分ほどかかりました(入店時に店員さんから事前説明あり)。お重がとてもいい感じでしたキラキラ


一番小さな「特上」にしたのですが、予想していたよりも大きくてびっくりびっくり


それでも十分な量だったので正解。ふわふわの脂の乗った坂東太郎の身が超絶美味しいラブラブご飯の炊き加減も絶妙キラキラタレも甘すぎず辛すぎずちょうどいいキラキラいやはや、これはすごく旨くて、一口一口満足しながら最後まで食べられた✨食べログ全国第5位に納得ウインク



肝吸いも予約時に注文しておきました。税込300円


少食の自分には一番小さなものでも満腹になってしまう量で、お重の幅は約18cm。大きな鰻になるとお重もそれにつれて大きくなるとのこと。


入口に近いここに4卓。奥に5卓あるらしい。



2週間前に行った尾花は、予約不可だから1〜2時間並ぶ必要がある。魚政と同じ価格で、味の面でも魚政の方が上(←これは私個人の感想)。これまでず〜っと池袋かぶとの次は尾花だと思っていたけど、魚政の圧勝。魚政がこんなに美味しくて、予約の可否・便利さでは比較にならないので、申し訳ないけど尾花にあえて行く理由が見当たらない。しかし、魚政はコースを除くと鰻巻きやうざくなどがないみたいなので(予約時の「その他」欄に書けば作ってくれるのかは不明。また、その時の気分で追加注文を受け付けてくれるのかも不明)、そういう料理を楽しみながらゆっくりするのが好きなら尾花かもしれません。また、尾花の格式ある店構えやお座敷の雰囲気は、魚政は勝てません。




とても美味しかったラブラブ予約は難しくないし、並ばなくてもいいし、とても美味しいので、また来たい。


ちなみに一昨日は池袋かぶとの予約争奪戦(7月・8月分)。お昼休みに格闘して、なんとか予約get。4人テーブル席や2人とか何度もやってみましたが、今回も1人取るのがやっとでした赤ちゃん泣き