鳥すき焼き ぼたん @ 淡路町 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

先月末に行ったあんこう料理の老舗いせ源のすぐ近くにある…鳥すき焼きぼたんに水曜日に行ってきました。



食べログ

 

明治30年(1897年)創業の老舗です。建物は昭和4年(1929年)に建てられたもので、近隣のいせ源などと同様に東京都選定歴史的建造物です。


昭和初期の趣を残した外観とお座敷だけで気分が盛り上がります。下足番の方に靴を預けて2階の広間へ。

金魚が泳いでいました。



昼も夜も鳥すき焼きコースの1種類のみ。


お土産で鳥そぼろを持ち帰ると、家やお弁当で使えてとっても贅沢ですね。


お食事前に記念撮影…職場のお気に入りLadiesを引き連れて…エロおやじみたいやなぁ笑い泣き 否定はしません…爆笑


来ました!



鶏は、千葉県香取市産の銘柄鶏「錦爽どり」を使用とのこと。割り下も伝統の味。


備長炭と鉄鍋で。最初は中居さんが作ってくれます。とっても美しいですね。素人の私にはとうてい真似できません。



こういう雰囲気はオツなものですねウインク


ぐつぐつぐつぐつ…


鶏もネギも豆腐も白滝もめちゃくちゃ美味しかった。胸肉、もも肉、つみれなどどれも最高。めちゃくちゃ美味しい〜爆笑



お酒は八海山。卵はぷるっぷる。スタッフの方の卵の割り方があまりにうまいので(当たり前ですが…)割り方を教えていただきました。


締めは、親子丼、おじや、おつゆかけご飯の3種類の中からみんなで相談して決めます。親子丼も捨てがたいですが、おじやにしました。


おじやにして大正解ウインク

めちゃくちゃ美味しかった〜爆笑爆笑爆笑


デザートはみかんじゃなくてオレンジだそうです。閉店間際で私はお支払いをしていたので食べられず…2日後にオフィスで食べました。美味しかったですが、種がいっぱいびっくり


the 昭和の雰囲気が最高でした。西郷隆盛の書がある部屋とは別だったのが残念。また次回。


美味しかった〜キラキラウインク飛び出すハートみんなの素敵な笑顔に来てよかったなぁとしみじみ。