肉の万世 秋葉原本店(まんせい肉ビルでの営業終了) | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

秋葉原の万世橋のたもとにある超有名な建物(秋葉原のシンボル?)「肉の万世」。


今月末で33年間続いた万世ビルでの営業が終了するとニュースで報じられたのが気になっていた。


これまで何十回も前を通ったことはあるけど、一回も食べたことはありませんでした。


だから、思い入れもまったくないのですが、そういうことなら最後に一度くらいは…というわけで、金曜日の夜に行ってみました。


 


大理石の中にアンモナイトの化石が含まれています。

 

縦に読むと…いままでありがとう


 


4階に上がるとものすごい人・人・人ガーン諦めて帰ろうかと思ったけど、3階も見ることにした。混雑はかなりマシだったので、3階で名前を書いて待つことにした。40分待ちで着席。TOKYO SINCE 1949

 

 

最初のページの最初に書いてある万世ステーキ120gとハンバーグ<ツートップステーキ>と洋食セット(ライス、サラダ、ポタージュ)を注文。

 

窓際の席で山手線が見えて景色はよかった。しかし、真後ろに陣取った60代と思われるおじさんおばさん4人組がワインを飲んで、会話が下品でうるさすぎる真顔特におばさんが不快。仕方ないので、AirPodsのノイズキャンセリングしてもダメで突き抜けてくる。ひどすぎるガーン


店内の様子。お手拭きをよく見ると「万」の文字。


サラダとポタージュ

 

お肉とハンバーグがきました。

 

ハンバーグはチーズがついてまぁまぁ普通。牛肉はパサパサで美味しくない。これで洋食セットと合計で4,235円ガーン

 

ここ数年間(10年以上?)デニーズやロイヤルホストに行っていないのでよく分かりませんが、デニーズやロイホの2倍程の値段でこのクォリティ真顔真後ろに酔っ払いがいたので機嫌がめちゃくちゃ悪かったことも割り引いて考える必要はありますが、そもそも万世に思い入れがなく、万世ファンの方には申し訳ないけど…移転して営業されるようですが、この店がなくなるのは必然かなと思ってしまった。


あと2週間なので、気になる方、思い入れのある方は行ってみてください。