鳴龍 @ 大塚 (7) 最高の担担麺 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

休暇スタート。昨年も休暇初日に来た… 

今年も休暇初日に創作麺工房 鳴龍へ。7回目。




2〜3時間待ちが当たり前でしたが、今月から予約券が導入され、かなり楽になりました。 



8時に着くと6番目。


11時を選んで、大塚駅方面へ。以前はここに書店があったような… それまでこの左手にあるスターバックスで読書などして過ごしました。


鳴龍は2017年から7年連続ミシュラン星でしたが、2024年はビブグルマンに格下げされました。同じ星だった銀座八五も金色不如帰もビブグルマンになり、2024年はラーメン店の星はゼロになってしまいましたガーンミシュランの選出基準が変わったのかもしれませんね。しかし、味は変わっていないので星の有無は関係ありません。


最高の担担麺。絶妙な辛さと酸味のバランスが良く、コクのあるスープが絶品で、ナッツとひき肉も美味しい。腰のある細いストレート麺ともよく絡んでたまらんです。


別盛りで提供される薄切りのチャーシューが柔らかく、味玉もちょうどいい半熟。


チャーシューご飯は、薄切りチャーシューと同じだし、替え玉もしたので、満腹感max。これは余計だったかな…


替え玉


満腹でしんどかったけど…やっぱりめちゃくちゃ美味しかった。最近はここでしか担担麺を食べないけど、最高レベルの担担麺だと思います。