寿司大 @ 豊洲市場(36) | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

昨年12月以来2か月ぶりに豊洲市場寿司大に行ってきました。先の雪の日(2月5日)に西日暮里ホルモンに行けなかったTNHTさんをおもてなしする会です。


寿司大に初めて行ったのが2017年2月。7年間で36回は意外と少ないか…爆笑彼女は築地時代の6年程前に一度食べたことがあるそうです。築地市場が豊洲に移転したのは2018年10月11日なので、移転のちょっと前かな。


祝日も営業していることが知られていないのか、受付終了は7時頃だったそうです。結構遅め。我々は8時50分の組に入り、店長の真ん前の席でした。この組は意外と日本人比率高め。


今日のおつまみリスト。店長お任せセットももちろん美味しいですが、寿司大の真骨頂はこちらですキラキラ


星あん肝ポン酢…めちゃくちゃ美味しいので毎回注文するけど、こりゃたまりません。淡路町のいせ源に行きたくなる。予約しようかなウインク


星生かきポン酢…超絶美味しい以外の言葉はない爆笑磯の香りがします。



星サザエ刺身…これも最近毎回注文しています。バエル爆笑だけでなく、コリコリした歯ごたえがたまりませんウインク



星ふぐ白子塩焼き…通風以外の人は必ず食べるべし。通風になってもいいので絶対食べるべきです。


クリーミー爆笑 たら白子ポン酢もいきたいけど、満腹になりそうなので自重。また次回ね。


店長お任せセットがスタート。


1️⃣玉子焼きは、ほんのりした甘さが優しい気持ちになります。


あら汁


2️⃣山口・萩の本マグロ。寿司大が出す産地としては珍しいです。トロけます。オヤジギャグみたいですが…ガーン絶望


3️⃣イシダイは、塩味がついていて美味しい。


4️⃣淡路島のアジ。もしかしたらアジは過小評価されがちですが、寿司大のアジは肉厚でたまらんですよだれよだれよだれ


5️⃣サワラ。魚へんに「春」でサワラ…鰆。この季節にぴったりの魚ですね。


6️⃣ホタテ


7️⃣メジマグロ。3歳以下のクロマグロの幼魚です。最近寿司大で出すようになりました。


8️⃣気仙沼メカジキ…脂が乗っています!


9️⃣煮アワビ…寿司大の定番になったのはここ3年程かな…何度食べても美味しい。大好きラブラブ


1️⃣0️⃣輪島ブリ…店長が間違えて輪島の「サバ」と言ってしまったので、私の隣の人に突っ込まれていました爆笑私は「輪島」に引っかかったので気づかず…やっぱり冬のブリは最高ですラブラブ


1️⃣1️⃣巻物…


1️⃣2️⃣TNHTさんはお好きなイクラ。


私は穴子。「穴子を食べずしては寿司大から退店してはいけない」とさえ思っているほど美味しいです。以前は店長サービスの手前で必ず穴子が出てきていたのですが、最近は質のいい穴子が獲れなくなってきたみたいで、残念ながらお任せセットに入らなくなってきています泣寿司大のアナゴを食べずに退店してはいけません。それくらい美味しいのです。なので、TNHTさんに召し上がっていただきましたウインク


長らく工事中だった千客万来が今月上旬にようやくオープンお祝い


午後は新国立劇場オペラパレスで『ホフマン物語』バレエ





ホワイエで新国立劇場バレエ団前芸術監督の大原永子さんを発見スター写真とサインをいただきました。カーテンコールでも大原先生がご登場され、雄大さんから大きな花束贈呈。ウルウルきました笑い泣き 感想は後で書きます。


とにもかくにも寿司大は今日も最高キラキラTNHTさんにも喜んでいただけで良かったですラブラブまた行きましょうね{emoji:004_char3.png.ウインク}