新型コロナワクチン接種(5回目)と歯科健診 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

ずっとお世話になっていた歯科医師さんや助手の方々。私は虫歯はないのですが、少なくとも年に一度は歯、歯茎、歯石の状態をチェックしてもらっていた。痛いので好きではない歯科なのに、結構いろんなおしゃべりをしていた仲良し歯科医師さんが定年退職されたので1年半ほどのご無沙汰。


ご自宅で診療されているとのことなので、1月に健診ということで診てもらい、土曜日も行ってきた。「1月にほめたから安心したでしょう」とズバリホントのことを言われてしまったので、今後はしっかり歯磨きしなきゃ…キョロキョロ


その後にコロナワクチンの5回目。4回目から1年3か月。

果たしてワクチン接種することになんの意味があるのか分からないし、そもそも変異しているのではとも思うのですが、職場のすごく身近な人が2か月ほど前にマスクするなど気をつける人だったのにもかかわらず感染してしまったので、いちおうやってみました。


接種後7時間程で注射した腕の周辺が重い感じになったものの、24時間経過後も発熱はなし。


これまで幸運にも一度も感染することなくきたわけですが…もしかしたらかなり軽く感染していたかもしれないし、本当のところはよく分かりません。


昨年10月にはインフルエンザの予防接種もしたし、風邪などひくことなく健康に過ごしたいものです。


前後が逆になったけど、次はこの日の昼食で食べた超美味しかったラーメンについて。