6年ぶりのパソコン買い替え | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

仕事でパソコンを使いますが、最近では仕事以外のたいていのことは iPhoneで済ませることができるので、プライベートでパソコンを使う機会が減りました。使うとすれば、最も大切なのが土日10時のチケット争奪戦。経験上、iPhoneよりもパソコンの方が速く打てるので、パソコンの勝率が高いような気がしています。

 

プライベート用のパソコンは、先代は5年半も使い、現行機種を買ったのは6年前の元日。2台続けて東芝dynabookで、主なスペックは… Intel Core i7-7500U 2.70Ghz (最大3.50Ghz)、HDD 1TB、メモリ8GB、15.6型ディスプレイ、Office付き、Blu-rayが見られる。重量は2.4kg。

iTunesがHDDを圧迫していてほぼ満杯で、起動してまともに使えるようになるのに30分以上かかる場合がある…ひどい時には1時間ガーンそのため、チケット発売開始時刻に間に合わず、iPhoneで購入操作をやらざるをえなかったことが何度もあった絶望ショック

 

私以外の家族みんなにはその間にSurface Proを買ったし…

最近はとある事情でMicrosoft Officeが使えなくなってしまった泣ので、私もそろそろ買い替えようかなと思い…お正月休みの最終日にお出かけしたついでに某大手電気屋さんに立ち寄った。

休日最終日の過ごし方

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

最新の高性能パソコンは不要なので、型落ちの古めの機種を眺めていると店員さんが声をかけてきた。Dynabookにこだわらなければこちらはいかがとお勧めされたのが、某社の2023年夏モデルのノート型パソコン。

Intel Core i7(4.70Ghz)11世代

15.6型ディスプレイ 

メモリ 16GB 

SSD 256GB

Microsoft Office Home & Business 2021付属

重量 2.1kg

 

15.6型でDVDマルチドライブ付きなので重いけどそれは仕方ない。自宅専用だし、スペックとしては申し分ないので、これにするかな…ウインク

 

お正月特価で年末価格からすでに◯万円程安くなっているとのことで(特価になる前の値札を見せてくれた)、そのまま買ってもいいかなというお値段。しかし、ここは関西人。ちょっと値切ってみるかな〜爆笑

 

店員さんが別の場所にあるこの機種をわざわざ勧めてきたのは、きっとこれを売り切りたいっていうことだと直感でピンときた。話してみると、明らかにこの機種を推してきている。店員さんがかなり前のめりになってきたところで「どうですか?」と聞いてきたので、

私「そうですねぇ〜えー」とつれない返事

彼「いつ頃買う予定ですか?」

私「そうですねぇ〜。1月中か3月中…今日考え始めたばかりですからね…壊れたわけでもないのでそんなに急いでいないので…でも、動きが非常に遅くてね〜どうするかなぁ〜これはだいたい思ったとおりの機種なんですけどね…しばらくしたら売り切れちゃいますかね…」とのらりくらり口笛

彼が痺れを切らして「分かりました…(以下省略)」

 

その後の会話で、さらに値引きしていただけることになりましたウインクさらに…ダメ押し…

「カードだと値引き率が落ちますよね…(現金だとポイント10%だけど、クレジットカードだと8%に減るのが普通)現金を下ろしてくるから待っていてもらえますか?」

で、彼は偉い人に確認してくれたようで、クレジットカード払いでもポイント10%のままにしてもらいましたウインク

 

店員さんには頑張っていただきありがとうございましたウインク

 

セットアップも簡単にできて、快適にサクサク動いてる爆笑これでチケット争奪戦のために1時間前からヤキモキしながらスタンバイする必要なし爆笑このパソコンも5〜6年使うのかな?