くるみ割り人形 @ 新国立劇場(9日目)池田理沙子&奥村康祐 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

元日(唯さん&駿さんペア)に続いて2日も新国立劇場バレエ団くるみ割り人形』(9日目)池田理沙子さん&奥村康祐さんペアを観てきましたバレエ今シーズン3回目(理沙子さん&康祐さんペアは2回目)。今回は家族みんなで…

 

 

2024年1月2日(火)14時開演 新国立劇場オペラパレス

くるみ割り人形 The Nutcracker and the Mouse King

 

【振付】ウエイン・イーグリング Wayne Eagling 【指揮】アレクセイ・バクラン Alexei Baklan
 
【芸術監督】吉田都 【音楽】ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー 【美術】川口直次 【衣裳】前田文子 【照明】沢田祐二 【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団 【合唱】東京少年少女合唱隊
 

【クララ】池田理沙子 【ドロッセルマイヤーの甥/くるみ割り人形/王子】奥村康祐

 
【ドロッセルマイヤー】中家正博 【ねずみの王様】木下嘉人 【ルイーズ/蝶々(葦笛の踊り)】五月女遥 【クララ(こども)】月山莉衣咲 【フリッツ】濱田朔 【乳母】木村優子 【シュタルバウム】陳秀介 【シュタルバウム夫人】関晶帆 【クララの祖父】西川慶 【クララの祖母】渡辺与布 【ルイーズの友達】奥田花純、赤井綾乃、加藤朋子 【詩人】原健太 【青年】上中佑樹 【老人】福田圭吾 【聖ニコラス】菊岡優舞 【騎兵隊長】上中佑樹 【雪の結晶】飯野萌子、廣川みくり 【スペインの踊り】原田舞子、朝枝尚子、中島瑞生 【アラビアの踊り】渡辺与布 etc. 【中国の踊り】広瀬碧、福田圭吾、小野寺雄 【ロシアの踊り】山田悠貴 【花のワルツ】中島春菜、吉田朱里、渡邊拓朗、仲村啓 etc.



 

理沙子さんのインタビュー記事がオケピから。


稽古場レポートもぜひ。

お正月

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

今回は家族みんなで観に行くことにしたものの、全員行けるか決まるのが遅れたのですが、まぁまぁいい席を確保できましたウインク U25チケットは公演間近にならないと出てこないようなので、普通に取りました。結局U25は出なかったみたい? オペラパレスに入る直前に速水渉悟さんとすれ違いました。今日は出番がないので、おそらく待機だったのですね。


いただいたポストカード


くるみは何度観ても感動する…理沙子さん&康祐さんの主役2人はもちろん素晴らしいキラキラルンルンラブラブ年末23日に2人がほんの一瞬ズレた箇所もきちんと修正。理沙子さんの動きも前回に比べて、細かな部分で一段とダイナミックにしなやかになっているなっていう印象でした。そして、理沙子さんオリジナルのポーズや表情は私には毎回ツボ爆笑キューンニコニコ飛び出すハート目がハートキューンラブ飛び出すハートラブいろんな組を見比べて違いを探すのが面白い。松林、雪の結晶、ディヴェルティスマン、花のワルツもどれもこれも最高に楽しい。やっぱりアラビアは与布さんが最高です。美しい飛び出すハートクララの祖母役も超可愛いおばあちゃんなので、ついついストーリーとは関係のないところにいてもガン見飛び出すハート


幕間にパンケーキとシュークリームとスパークリングワイン





家族みんなが楽しんでいたようでよかったです。たまにはこういうのもいいかなウインク外食も考えましたが、自宅で私がすき焼きを作りました…


さすがに今日の絢子さん&雄大さんペアは見送りました。お正月も終わりますね…鏡餅門松おせち


元日の能登の大地震に続いて、2日にはJAL516便と海上保安庁の飛行機との衝突・炎上事故。能登の状況が心配ですね。新年早々悲惨な状況で、2024年が思いやられます。年明けの株式市場📈📉は過敏に反応するかもしれません真顔