神田カレーGP2023:トプカ、アパ、Takeuchi | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

2019年から2021年まで3年連続で参戦し、それぞれ23店、25店、30店を回ってマイスター資格を取得してきた神田カレーグランプリ スタンプラリー。昨年は8店のみ。

 

 

年々マイスター獲得のハードルが上がり続けていて、Freeコースは昨年32店に増えて、今年はなんと35店ガーンさすがにそこまで回れそうにないけど始めてみました。


1トプカ 星星星

食べログ

私にはめちゃくちゃ辛いショック

 

2アパ社長カレー 星星星

Toshiyaクンが選択したコースにアパ社長カレーがあるということなので、お付き合い。いわゆる金沢カレーですな。


何度か来ているお店。日曜日に営業しているとX(旧Twitter)に書いていたので11時15分過ぎに到着。すでに客は入っていて1席だけ空いていたので待ち時間なしで入店。


いつもは海の二重奏にしていたのに前回はハンバーグ膳にして自分には辛かったので、今回は海の二重奏に戻した。


このビジュアルキラキラ…この見栄えするカレーはなかなかない。かなり手がこんでいて、しかも、非常に美味しい。正面にあるのはシーフード(海老、イカ、ホタテ)たっぷりのココナッツカレー。奥の小鉢に肉と豆の入ったキーマカレー。飾り付けの食用花も含めて全部食べられる。ひじき、梅干し、さらにいつも驚くのは具沢山のお味噌汁。豆腐、お揚げさん、しめじ、大根、人参、玉ねぎetc. 



これだけ手間をかけた美味しいカレーを1,200円で提供していることに改めて驚く。見た目だけではない美味しいカレー。食べたことのない方にはお勧めしたい。


11月4日、5日に開催された第11回神田カレーグランプリ2023の結果は…


準グランプリ:カリガリ、第3位:Bar Cafe 三月の水、マイスター賞:べっぴん舎本店には行ったことがあるけど、グランプリのCafe & Dining Jimbocho はまだ行ったことがないので、またいつか。それにしても、カリガリ、三月の水、べっぴん舎は連続で入賞。強いですねウインク


今年は大好きなカーマが不参加なのが残念。調べてみたら、6月でいったん閉店していた赤ちゃん泣き