iPhone 15 発表 → 予約 15 Pro Max ナチュラルチタニウム | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

毎年この季節に新型 iPhone が発表・発売されます。買い替えるタイミングを決めているわけではないけど、これまで律儀に3年ごとに買い替えてきました。


2011年3月 iPhone 4

容量 32GB 画面 3.5インチ 137g 黒

幅 58.6 mm 高さ 115.2 mm 厚さ 9.3 mm

CPU:A4 800MHz、Cortex-A8 ベース、L2キャッシュ640KB

メモリ:512MB(Mobile DDR SDRAM)


2014年3月 iPhone 5s

容量 64GB 画面 4インチ 112g ゴールド

幅 58.6 mm 高さ 123.8 mm 厚さ 7.6 mm

CPU:A7 デュアルコア 1.3GHz

メモリ:1GB(LPDDR3)


2017年7月 iPhone 7

容量 128GB 画面 4.7インチ 138g ゴールド

幅 67.1 mm 高さ 138.3 mm 厚さ 7.1 mm

CPU:A10 Fusion 2コア+2コア(クアッドコア) (big.LITTLE) 2.33GHz

メモリ:2GB(LPDDR4)

バッテリ容量 1,960mAh


2020年10月 iPhone 12 Pro

容量 256GB 画面 6.1インチ 187g ゴールド

幅 71.5 mm 高さ 146.7 mm 厚さ 7.4 mm

CPU:A14 Bionic 3.10 GHz 64-bit 6コア

メモリ:6GB LPDDR4X RAM

バッテリ容量 2,815mAh

 

昨年 iPhone 14 Pro を買おうかと思って最後の購入ボタンを押す直前までいったけれど、なぜか急に気持ちが萎えて(3年サイクルの呪縛?)やめてしまった下矢印

それから1年。iPhone 12 Proは適度な大きさ(6.1インチ)で、そんなに重くない(187g)。バッテリは最大容量の85%を維持していて、1日もつ。カメラは(14 Proを知らないけど)十分綺麗に撮れるし…不満は光学ズームが2倍しかないことくらいで、今もほとんど不満がないけれど、3年ぶりに買い替えることにしました。


Appleは、8月29日にApple Eventを9月12日(火)10時(米国太平洋時間)に開催すると発表。日本時間は9月13日(水)午前2時。


リアルタイムで見ましたが(環境保護活動について質問しに来る小芝居は退屈でしたが)とても面白かったです。最近1か月程はYouTubeで事前リーク情報の動画を楽しんでいて、A17 Proチップ、USB-C、チタン合金による軽量化、アクションボタン、ペリスコープレンズなど結果は概ねそのとおりで(昨年のDynamic Islandのような)サプライズは特になし。Proモデルで外部ストレージにUSB-Cケーブルを通じて保存できるという機能は事前に報道されていなかったので少し驚いたくらいか。


あとは、ペリスコープレンズが搭載されるのがPro Maxのみで、Proへの搭載が見送られたのは痛恨・残念ガーン絶望赤ちゃん泣き真顔ペリスコープレンズで5倍ズームが可能になった(Proは3倍)ので、6.7インチのPro Maxに一気に気持ちが傾きました。


価格はUSDベースではPro Max以外では据え置きですが、$ ≒ ¥144に抑えてある(足下のドル円は147円前後で推移)こともあって、事前リーク情報よりも安い印象(事前リークで高めの情報を流して、心理的に買いやすくさせる戦略だったらすごい…私はまんまとそれに乗せられているのかも)。昨年は$ ≒ ¥136なので、円安影響はここにも出てきています。YouTube みずおじさんの価格一覧表が分かりやすい。



イシハラさん


まとめはテック好きイシハラさんのX参照。


15/15Plusの色は淡いものが多く、Pro/Pro Maxは渋い色。私がずっと使ってきたゴールドがなくなったのは残念です真顔 なぜ9時41分が使われているかご存じの方は、Apple信者かもしれませんウインク


というわけで、今日21時が予約受付開始。私は15 Pro Max ナチュラルチタニウム 256GBが狙い。


容量 256GB 画面 6.7インチ 221g ナチュラルチタニウム

幅 76.7 mm 高さ 159.9 mm 厚さ 8.25 mm

メモリ:8GB RAM

バッテリ容量 4,422mAh


昨夜のうちに仮予約を済ませておいて大正解キラキラ今日のお昼頃には仮予約できない状態になっていました絶望


21時過ぎてもこの画面のまま。その後「まもなくです」からウンともスンともいわないガーン…娘が「昨日仮予約した時のメールから入れるよ」と教えてくれた…すると入れました。昨夜仮予約していなければアウトでした絶望


しかし、なんと、21時02分時点で既に10月3日〜11日配送予定の表示ガーンこれは遅すぎるので、発売初日の9月22日に手に入れるためにはと…店舗なら9月22日に受け取れるので、店舗受取にすると無事確保できましたお祝い娘はなぜか15がうまく買えなくて、私のIDでやると21時14分に無事15 ブルー 128GBの初日配送に成功お祝いよかった、よかったウインク父娘の連携プレーで2人とも希望の種類が発売初日に手に入ることになりましたお祝い


新型iPhoneが今からとても楽しみですウインク


【9月16日追記】

今回の15 Pro Maxの予約争奪戦は凄まじく、初日に受け取れないYouTuberさん、その視聴者が続出するほど。私の機種は既に7〜8週間待ちの状況です。「とある事情」で絶対に初日あたりで欲しかったので、ひと安心です爆笑


キャリアの販売価格が出揃いました。上乗せ金額がすごい絶望

私がApple Storeで予約したPro Max 256GBは189,800円ですが、楽天+35,000円ガーンdocomo+47,140円ガーンau+40,560円ガーンソフトバンク+39,880円ガーン