かぶと @ 池袋(食べログ うなぎ部門 日本一のお店)(2) | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

約5年間予約争奪戦に参戦し続けて約20連敗の後、ようやく今年6月に行くことができた念願のお店かぶと。一緒に行った娘も大満足でした下矢印

かぶと食べログ Tabelog Award 2017年〜2023年まで7年連続Silver受賞店。4.40は現在うなぎ店で日本一。


そして、6月は敗退したものの8月の予約争奪戦を制して、これが2回目です。前回は娘と行きましたが、Facebookに投稿した際に熱烈ラブコールを送ってきた後輩クンの意気込みに圧倒されて、一緒に行くことにしました爆笑先週の月曜日。


一番奥の小上がり席に。まずはじめに、天然vs養殖の食べ比べをするか、白焼きを多めにするか聞かれるので、ガッツリいきますと宣言します。また、お豆腐とお漬物も出すか聞かれるのですが、断る理由はありませんウインク念願のお店なので、当然すべていただきます。


サントリー Tokyo Craftで乾杯生ビール生ビール


1️⃣まずは、えり焼きでスタート。ホント、しぶいお味です。


2️⃣次は、塩の頭。塩味が効いて美味いウインク


3️⃣3品目はヒレ焼き(しっぽ、はらみ、背ビレ)。ホップ→ステップ→ジャンプ…徐々に美味しさが増してきます。もう既にMAXくらいの美味しさ爆笑


4️⃣前回も感動したお豆腐。このなんの変哲もなさそうなお豆腐ですが、これが超絶美味しいのです。しかも、塩が絶品です。3本の串の後にこのシンプルで最高の豆腐を食べる幸せ。


5️⃣肝焼き…くぅ…なんも言えねぇ…


6️⃣無農薬/減農薬のお漬物。キュウリ、長芋、なす、にんじん、サラダカボチャ。豆腐もお漬物も断らなくて大正解です。これもめっちゃんこ美味しいです。箸休めなんでしょうけど、高まる気持ちは休まりません爆笑爆笑爆笑


7️⃣これは2人で分けます。天然の肝。実は、かぶとでは初めての来店者には養殖物しか出さないという決まりがあるので、前回はすべて養殖うなぎでしたが、念願の天然です笑い泣き


8️⃣一口蒲焼…最後の蒲焼が待ち遠しくなる…意地悪爆笑爆笑爆笑


9️⃣しっぽ。普通のうなぎ店だと、しっぽはそんなに美味しいとは思えないのですが、このしっぽは…もう、たまらん美味しさでのけぞりました爆笑


1️⃣0️⃣心臓です。これは味わうことなく飲み込みます。味わうとしびれることがあるそうです。


店長さんの技を…天然の鰻をさばいていきます。宍道湖産です。



1️⃣1️⃣レバー。舌触りも…お〜、レバーや爆笑これもめちゃ美味しいです。美味しいとしか言いようがありません。


頭が出てきました。めっちゃ動いている3匹が天然、左が養殖。匂いを嗅いでくださいと…苦手な方はスキップしてくださいねチュー



1️⃣2️⃣天然のヒレ…素晴らしいキラキラ


お待ちかねの白焼きのご登場。上が鹿児島産の養殖で、下が四万十産の天然。食べ比べです。


1️⃣3️⃣鹿児島産の養殖は、脂がたっぷり…じゅわ〜ときます。


1️⃣4️⃣四万十産の天然は、養殖ほどの脂はないですが、ギュッとした身の締まりと滋味深い味わいが特徴的です。心の故郷四万十の天然ウナギをいただけて感無量笑い泣き


続いて、蒲焼の食べ比べです。1️⃣5️⃣左が宍道湖産の天然、1️⃣6️⃣右の大きいのが静岡産の養殖です。


天然ウナギのアップ


ご飯に乗っけていただきます。



タレを追加していただいて…たまりませんな爆笑爆笑爆笑


最後に店長さんが2種類のタレを持ってきて説明してくださいました。同じタレなのに、味が変わる理由…秘伝のタレでも味が変わるんだと…へぇ〜びっくりびっくりびっくり


1️⃣7️⃣最後に肝吸い


かつお節を持ってきていただき、肝吸いに投入。


後輩クンが飲んだ日本酒日本酒





いやはや、前回初めて来た時も相当感動しましたが、今回は念願の天然vs養殖の食べ比べを経験しました…すごい爆笑すごすぎる爆笑これぞ日本一のうなぎ店笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まとめ写真



予約争奪戦に勝利して、ぜひまたかぶとに行きたいと思います{emoji:004_char3.png.ウインク}