くるみ割り人形 @ 新国立劇場(初日)(米沢唯&井澤駿) | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

新国立劇場『くるみ割り人形』(初日)(米沢唯&井澤駿)を観てきました。



2022年12月23日(金)19時開演 オペラパレス

くるみ割り人形 The Nutcracker and the Mouse King

 

【振付】ウエイン・イーグリング Wayne Eagling 【指揮】アレクセイ・バクラン Alexei Baklan
 
【芸術監督】吉田都 【音楽】ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー 【美術】川口直次 【衣裳】前田文子 【照明】沢田祐二 【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団 【合唱】東京少年少女合唱隊
 

【クララ/こんぺい糖の精】米沢唯 【ドロッセルマイヤーの甥/くるみ割り人形/王子】井澤駿

【ドロッセルマイヤー】中島駿野 【ねずみの王様】小柴富久修 【ルイーズ/蝶々(葦笛の踊り)】飯野萌子 【クララ(こども)】佐々木莱羅 【フリッツ】塩田弦大【乳母】木村優子 【シュタルバウム】中家正博 【シュタルバウム夫人】寺田亜沙子 【クララの祖父】福田圭吾 【クララの祖母】渡辺与布 【ルイーズの友達】五月女遥、広瀬碧、赤井綾乃 【詩人】原健太【青年】速水渉悟 【老人】佐野和輝 【聖ニコラス】西川慶 【騎兵隊長】速水渉悟 【雪の結晶】渡辺与布、廣川みくり 【スペインの踊り】廣田奈々、朝枝尚子、清水裕三郎 【アラビアの踊り】関晶帆 etc. 【中国の踊り】奥田花純、福田圭吾、小野寺雄 【ロシアの踊り】木下嘉人 etc. 【花のワルツ】中島春菜、吉田朱里、小柴富久修、浜崎恵二朗 etc.


新国立劇場のEagling版『くるみ割り人形』は2017年の新制作から毎年公演があるので、ずっと観続けていて今回が15回目(唯さんは6回目)。



バクランさんの序曲は快速。いつもこんなに速かったかなびっくりバクランさんが振るくるみは実に素晴らしいルンルンBaklan&東フィルの音楽は最高ルンルン第1幕終盤の第8曲松林の情景でのクララとくるみ割り人形との踊りと音楽が美しくて感動的で泣けた笑い泣きその直後の雪片のワルツでは、3年ぶりに2階両サイドR1列とL1列で10名ずつの児童合唱が美しかったルンルン

(新国立劇場バレエ団Twitterより)


やはり唯さんの踊りが素晴らしいキラキラ最高ラブラブ花のワルツ、葦笛の踊り、grand pas de deuxなど美しい音楽と踊りが最高でした流れ星

与布さんはクララのおばあちゃんと雪の結晶。もちろんガン見ですラブ配布されるプログラムではアラビアの踊りは与布さんが踊ることになっていたんだけどキャスト変更ガーンクララの祖母、雪の結晶、アラビアと3役は忙しすぎるからだろうか。





カーテンコールはいつもより長めでした。


Instagramよりカーテンコール



キャンペーン詳細をみる

みんなの願い事を見る