くるみ割り人形 @ 新国立劇場(2日目マチネ)(池田理沙子&奥村康祐) | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

新国立劇場『くるみ割り人形』(2日目マチネ)(池田理沙子&奥村康祐)を観てきましたクリスマスツリー初日に続いて2日連続。今日のお目当てはもちろん理沙子さん飛び出すハート

 

 

2022年12月24日(土)13時開演 オペラパレス

くるみ割り人形 The Nutcracker and the Mouse King

 

【振付】ウエイン・イーグリング Wayne Eagling 【指揮】アレクセイ・バクラン Alexei Baklan
 
【芸術監督】吉田都 【音楽】ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー 【美術】川口直次 【衣裳】前田文子 【照明】沢田祐二 【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団 【合唱】東京少年少女合唱隊
 

【クララ】池田理沙子 【ドロッセルマイヤーの甥/くるみ割り人形/王子】奥村康祐


【ドロッセルマイヤー】中家正博 【ねずみの王様】木下嘉人 【ルイーズ/蝶々(葦笛の踊り)】奥田花純 【クララ(こども)】佐々木萊羅 【フリッツ】塩田弦大 【乳母】木村優子 【シュタルバウム】福田紘也 【シュタルバウム夫人】寺田亜沙子 【クララの祖父】福田圭吾 【クララの祖母】渡辺与布 【ルイーズの友達】五月女遥、広瀬碧、赤井綾乃 【詩人】原健太 【青年】上中佑樹 【老人】山田悠貴 【聖ニコラス】西川慶 【騎兵隊長】上中佑樹 【雪の結晶】飯野萌子、廣川みくり 【スペインの踊り】廣田奈々、朝枝尚子、清水裕三郎 【アラビアの踊り】益田裕子 etc. 【中国の踊り】広瀬碧、福田圭吾、小野寺雄 【ロシアの踊り】山田雄貴 【花のワルツ】中島春菜、吉田朱里、浜崎恵二朗、渡邊拓朗 etc.





2019.12.15 マチネ公演

 

与布さんキラキララブラブキラキラ飛び出すハート流れ星ルンルンラブキューン


昨日も書いたとおり、2017年の新制作から毎年6シーズン目。15回以上観ているので、理沙子さんが登場している場面では理沙子さんに集中スター舞台にとても近い席なので、細かな表情もよく見える。ド素人の私がとやかく言えるものではないのは承知で…回転はブレがないし、キレがあって、見ていてホントにホントに美しくてうまいなぁと感心キラキラ康祐さんとのペアも6シーズン目となって息がぴったりで、表情や踊りに余裕があってまったく危なげなく安定。唯さんや絢子さんはやらない理沙子さんだけのオリジナルの仕草を見つけるのも楽しい。大砲を撃つ前の敬礼、エイエイオー、大砲が不発だったときの困った眉毛… 第1幕終盤の松林の情景でのクララとくるみ割り人形との踊りと音楽、第2幕のグラン・パ・ド・ドゥが美しくてウルウルきました笑い泣き

雪片Snowflakesや花のワルツなど新国立劇場バレエ団の群舞も美しく、児童合唱もバルコニーで歌うとやっぱり感動的。与布さんのおばあちゃんがcuteラブラブBaklanさんの指揮でチャイコフスキーの美しい音楽を聴ける聴ける喜びに浸りましたキューン飛び出すハート満席の客席から大きな拍手拍手とても幸せな気持ちになれた公演でしたクリスマスツリーサンタトナカイクリスマスベル