読売日本交響楽団第622回定期演奏会を聴いてきました。
2022年10月25日(火)19時開演 サントリーホール
【指揮】シルヴァン・カンブルラン Sylvain Cambreling 【ヴァイオリン】成田達輝 【三味線】本條秀慈郎
ドビュッシー:遊戯
一柳慧:ヴァイオリンと三味線のための二重協奏曲(世界初演)
【ソリストアンコール】
一柳慧:Farewell to the Summer Light
ドビュッシー:イベリア(管弦楽のための「映像」から)
ヴァレーズ:アルカナ
Debussy: Jeux
Ichiyanagi: Double Concerto for Violin and Shamisen (World Premiere)
Debussy: Iberia (from "Images pour orchestre")
Varèse: Arcana
そもそも平日夜の演奏会だし、演目がちょっと……なので、聴く予定はなかったのですが、一柳慧さんが今月7日に亡くなったので、世界初演の『ヴァイオリンと三味線のための二重協奏曲』を聴いてみることにしました。
いい意味でも逆の意味でも、カンブルランらしい超変態的プログラム?配布された冊子の解説によると、『遊戯』と『アルカナ』は初演時に酷評されたらしいけど、さもありなん。分かるような気がする客席は7割程度の入り。
『遊戯』が一番退屈だった。両隣の男性は眠っていたし、周りを見渡しても寝ている人がそこそこいた。オノ・ヨーコさんの元夫としても有名な一柳慧さんを追悼するため、指揮者とソリスト2人が出てきて演奏前に黙祷を捧げた。いったん指揮者とソリストが退出して、チューニング、再登場。耳触りのいい作品ではなく、前衛的な印象。初めて聴く成田達輝は聴かせどころが随所にあったし、三味線も面白く聴けました。それでもやはり風変わりな作品で、もう一度聴いてみたいかと問われれば…
休憩の後のドビュッシー『イベリア』は他の作品と比べてかなり聴きやすくて気持ちいい演奏だった。
『アルカナ』は、16型+5管編成+打楽器12人というサントリーの舞台上がぎゅうぎゅう詰めとなる120人程の超大編成。この変態作品をうまくまとめるカンブルランの手腕はさすが。終演後の会場は盛り上がり、いわゆる一般参賀があったが、これらの作品をもう一度聴きたいかと問われれば…すぐ近くの幼稚園くらいの女の子が眠そうにしながらも4曲とも聴いていたのには驚いた私はまだまだ修行が足りませんね。