N響第1966回C:シューベルト交響曲第1番&第6番(ブロムシュテット) | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

NHK交響楽団第1966回定期公演 Cプログラム(2日目)を聴いてきました。



金曜日にセブンで発券したら…初日だと思っていたら2日目、18時開演だと思っていたら14時だったガーンあやうく土曜日マチネ公演(ノット&東響のブル2@ミューザ)を追加で買うところだった…家を出ようとした時に池袋だったっけ?…最近仕事が忙しすぎるからか、あるいは、ボケがはじまったのかガーン

2022年10月22日(土)14時開演 NHKホール

【指揮】ヘルベルト・ブロムシュテット Herbert Blomstedt

 

[開演前の室内楽]13時15分〜

シューベルト:弦楽四重奏曲第6番 ニ長調 D. 74 〜 第3楽章、第4楽章

 【ヴァイオリン】森田昌弘  坪井きらら

 【ヴィオラ】三国レイチェル由依

 【チェロ】村井将


シューベルト:交響曲 第1番 ニ長調 D. 82

シューベルト:交響曲 第6番 ハ長調 D. 589

Schubert:Symphony No. 1 D Major D. 82

Schubert:Symphony No. 6 C Major D. 589


1週間忙しかったうえに金曜日夜は新国立劇場『ジゼル』を観たので、かなりのお疲れモード。朝から指圧で90分たっぷりとほぐしてもらった時もウトウトzzz


渋谷駅の交差点付近はものすごい人混みキョロキョロ初めて忠犬ハチ公を撮影してみた。


プレコンサートが13時15分からなので(← 出来れば13時半からにしてほしい)ゆっくりランチする時間がなくて、朝昼兼用(夜も食べなかったので、結局昨日はこれだけだった)の俺流塩らーめんラーメン初めて食べたが、あっさりしていてまぁまぁ。でも、お腹いっぱいで眠気が…ガーン


プレコンサートもシューベルト。とても気持ちいい演奏でした。ちょっとうつらうつら…大あくび

N響Twitterより


シューベルト第1番(2番と3番も未聴)はまだ聴いたことがなかったので楽しみにしていた(第6番は最近では2020年1月に上岡さん指揮の新日本フィルで聴いた)。ブロムシュテットさんの指揮でシューベルトの心地よい音楽を聴いていると睡魔に何度も何度も襲われたzzzしかし、これが最後のブロムシュテットさんとなるかもしれないので眠るわけにはいかないと、睡魔に襲われながらも最後までもちこたえた(はず…たぶん)。シューベルト全曲録音したことのあるブロムシュテットさんから演奏機会は多くないけど素敵な作品があるでしょと教えていただいた感じ。とても爽やかで気持ちいい1時間強だった。


N響Twitterより




自宅に帰ってすぐに爆睡zzzサントリーB定期のチケットを持っていないので、今年ブロムシュテットさんを聴くのはこれにておしまい。来年96歳のマエストロに会える可能性は低いと思いますが、それでも毎年こうして来てくださるので、来年も期待したいと思います。素晴らしいマーラー9番、シューベルトをありがとうございましたキラキラ