銀座 久兵衛 本店 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

お寿司が大好きな私ですが、寿司大(築地市場→豊洲市場)を知ってしまった今となっては、寿司大にしか行きません(行けません?)。とは言え、他のお寿司屋さんで食べてこそ、寿司大の偉大さが分かるというものウインクというわけで、昨日、知名度トップクラス(No.1?)の銀座 久兵衛 本店でランチしてきました。久兵衛のお寿司を食べるのは6〜7年ぶり。


最近ではホテルオークラとの訴訟もありましたが…銀座8丁目の銀座本店へ。






本店5階のカウンター席に通されました。


エレベーターから出たところ


カウンターは15席ほど


昼食のにぎりは3種類。ずっと前から創業記念感謝として、各コースとも2,200円引きです。メニューをちらっと見ただけですが、織部は10貫、唐津は突出しor茶碗蒸し+11貫+デザート、久兵衛は16貫+いろいろだったような。

 織部    8,250円 →   6,050円

 唐津  11,000円 →   8,800円

 久兵衛 16,500円 → 14,300円

少食の私は織部を注文しました。


紙製コースター



最初にわかめと大根(ツマ)のポン酢和え。食べ切ったらお代わりはと聞かれたので、お願いしました。さっぱりしていて美味しいです。

お寿司は中トロでスタート。脂が乗っていてとても美味しい。シャリの大きさはこれでいいか聞かれます。小さめな感じがしますが、私は少食だし、来月には健康診断があるので、このままでお願いしました。


イサキが香ばしい。3貫目はイカ耳。


車海老は生&塩味にしてもらいました。頭部と尻尾はカラッと揚げて後で出してくれます(寿司大と同じ)。生の車海老はのけぞるくらい美味しかったですウインク


青森県の紫ウニと大トロ。たまらんです爆笑


アラのお味噌汁でほっこり。ここで急に満腹感が…


アオヤギとイワシ


カウンターの向こう側


お口直し。大根に梅を塗り、大葉とゴマが挟んであります。


穴子はタレと塩の2種類。穴子好きなのでたまりません。


巻物は、きゅうり、マグロ、かんぴょう。綺麗に3つに分かれるように巻くのはああいうふうにするのか…真ん前で見ていて、うまいなぁと…当たり前だけど…


〆へ…茄子の浅漬けと玉子焼き。玉子焼きはつまみのままかシャリ付きか希望を聞いてくれます。


これで満腹。接客はお上品。板さんはガンガン話しかけてくるようなことはなく、落ち着いた雰囲気で適度に説明してくれます。お茶も早めにかえてくれたり。上品なザ・一流店ですね。寿司大と比べてどうだとか比べるものではないです。どちらのお店も素敵キラキラ久兵衛は少し背筋ピンって感じで、親密度では寿司大。シチュエーションによって使い分ければいいと思う。久兵衛のお寿司も美味しゅうございましたウインクただ、寿司大の美味しさ、素晴らしさを改めて確認できました。寿司大最高爆笑


銀座は土曜日も歩行者天国でした。