Soupmen スープメン @ ときわ台 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

かねて気になっていたSoupmen スープメンが先週たまたまついていたテレビで取り上げられていたので、さっそく日曜日行ってみました。


めったに乗らない東武東上線。お店はときわ台駅からすぐです。池袋から意外と近いのですね。東京に長く住んでいるのに知らなかった。


テレビで紹介された最初の日曜日なので行列ができていたらと心配した(実際、テレビでは数十人並んでいる映像が使われていた)。気合いを入れて開店1時間前の10時着で一番乗り。しかし、全然次の客が来ず、2番手が来たのが開店15分前で拍子抜けうーんでも、椅子があるので大丈夫。その間はゆっくり読書できるので好都合です。村上春樹の『ドライブ・マイ・カー』(← 55ページほどの短編)を読んでいると、ちょうど読み終わった頃に入店。


本日の日替わりは、蟹塩らぁ麺

2年連続で百名店に選出されています。不透明な(?)採点システムだと時々話題になる食べログの点数は3.9

券売機はお店の一番奥。ちょっと珍しいかも。座席は8席ですが、現在はコロナ対策で5席です。

着丼する前からいい香りラブラブ花咲蟹を使ったスープの香りがたまりませんキラキラ麺は細麺で普通ですが、スープは蟹の風味がよく出ていて、甘味もあって、めちゃくちゃ美味しいです。蟹の身も入っています。チャーシューも5枚ほど。これで800円とは信じられません。店長の心意気を感じます。

チャーシュー丼も追加しました。こちらもまぁまぁ美味しかった。好みでマヨネーズをかけられますが、カロリーも考えて遠慮しておきました。

なぜかって…そうです。やってしまいました爆笑スープまで完食キラキラ

退店時(11時20分頃)には20人ほどの行列ができていました。

日替わりのラーメンをTwitterで確認して、また食べに行きたいです。味もすごいし、コスパがすごい。